日刊サイゾー トップ > その他  > 東進講師露出増は宣伝戦略?

東進ハイスクールに聞く、林修ら講師のメディア露出増は宣伝/生徒獲得のための戦略?

 サイゾーのニュースサイト「Business Journal」の中から、ユーザーの反響の大きかった記事をピックアップしてお届けします。

■「Business Journal」人気記事(一部抜粋)
海上自衛隊広報室、トンデモ対応の一部始終 問題室員は懲戒処分検討へ
フジテレビ、亀山新体制でも視聴率回復は遠い?過去の遺産頼み、社内から疑問の声も…
スクープのカラクリ 特ダネは企業からのリーク? テレビニュースはステマまがい?

■特にオススメ記事はこちら!
東進ハイスクールに聞く、林修ら講師のメディア露出増は宣伝/生徒獲得のための戦略? – Business Journal(5月23日)

東進ハイスクール吉祥寺本部校
「Wikipedia」より/Karoyan)

「今でしょ!」のセリフでブレイク中の予備校講師・林修氏(現代文)が所属する大手大学受験予備校東進ハイスクール(以下、東進)。今年に入り、林氏以外にも志田晶氏(数学)、金谷俊一郎氏(日本史)ら人気講師陣がそろって、『ネプリーグ』(フジテレビ系/5月6日放送)『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系/5月17日放送)など多くのテレビ番組に出演するほか、テレビでは繰り返し東進のCMが流され、東進のメディア露出が増えている。

 加えて、2013年の東京大学現役合格者の実に3割にあたる600名を東進生(短期講習、模試受験のみの学生は除く)が占めるほか、国公立大学、早計上智大学合格者数でも、前年比大幅アップとなり、実績面でも勢いに乗っている。

 その一方で、こうしたメディア露出の多さについて、「認知度アップのため、東進が戦略的に仕掛けている」「宣伝の一環として、東進がテレビ局などに“広告料”を払っているのでは?」(予備校業界関係者)の声も聞かれる。こうした疑問に加え、「露出増による生徒数増加などの効果はあったのか?」「合格実績アップの勝因」などについて、東進の運営元・ナガセ広報部に聞いた。

–今年に入り、東進講師のみなさまのメディア露出が増えていますが、その効果による新学期(4月〜)の生徒数増加は見られますか?

ナガセ広報部(以下、広報部) メディア露出増の効果がどれだけあるかは不明ですが、前年に比べて生徒数が増えていることは確かでございます。

–東京大学、国公立大学、早慶上智大学の合格者数が軒並み前年比アップとなっていますが、勝因はなんでしょうか?

広報部 優秀な生徒さんが集まってくるようになったこともありますが、日頃からの教材やカリキュラムといったいわゆるコンテンツ力の強化が、少しずつ成果として現れてきているのではと考えております。

–今年は600名の東進生が東大に現役で合格しています。ほかの予備校と異なり、東進では発表する合格者数に、夏期などの短期受講者や模試試験のみの受験者をカウントしていませんが、なぜでしょうか?

広報部 やはり、予備校の実績をあらわす指標としては、現在弊社が採用する基準が最も厳格であり、信頼いただけるものと考えております。ちなみに、他社様と同じ基準で比較した場合、弊社の東大現役合格者数は、おそらく今の2倍以上になるのではと考えております。

–講師のみなさまのメディア露出増は、貴社が戦略的に仕掛けているのでしょうか?

広報部 そのようなことはございません。2年くらい前から放送し始めた弊社のテレビCMが、おかげさまでさまざまなテレビ番組でパロディ化されたり話題になり、今年1月に林修先生が「今でしょ!」で出演されたトヨタ様のCMで火が付き、以降、ありがたいことに数多くのメディアに出演させていただいているというのが実状です。ですので、自然発生的に露出が増えているという状況です。

–すると、一部で囁かれている「東進が認知度アップのために、テレビ局などに広告料を払って講師を出演させている」というのは、単なる噂ということでしょうか?

広報部 はい。そのようなことは一切ございません。

–東進には、人気のある実力講師が数多く揃っていますが、どのように集めているのでしょうか?

広報部 公募とスカウトと両面から充実を図っています。また、契約形態や待遇等については、講師によって個々に決めさせていただいております。

–ありがとうございました。

 ちなみに、人気講師ともなるとかなりの高額になるともいわれる年収であるが、元東進講師の瀧山敏郎氏は、「女性自身」(光文社/6月4日号)の取材に対し、林修氏の年収について「5000万円は超えているでしょうね」とコメントしている。また、契約形態については、前出の『中居正広の金曜日のスマたちへ』に出演した講師陣が、「個人によってまちまち。僕は複数年契約」(志田晶氏/数学)、「年間の内、1カ月間は海外で過ごしてよいという条件」(福崎伍郎氏/英語)と明かしている。

 東進は全国約90校を展開し、授業映像を配信する東進衛星予備校も含めると約800校にも及ぶ。2013年、東進生の国公立大学の現役合格者数は1万1031名、早慶上智大学は5017名と、いずれも前年比増となり、予備校業界での存在を増している。
(文=編集部)

■おすすめ記事
海上自衛隊広報室、トンデモ対応の一部始終 問題室員は懲戒処分検討へ
フジテレビ、亀山新体制でも視聴率回復は遠い?過去の遺産頼み、社内から疑問の声も…
スクープのカラクリ 特ダネは企業からのリーク? テレビニュースはステマまがい?
黒田金融緩和が市場を破壊?年金給付削減、住宅ローン金利上昇、国債信認低下懸念も
ホンダF1復帰の思惑とは?マクラーレン・ホンダ復活の影に新興国市場と環境技術革新

最終更新:2013/05/24 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真