日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 【すべらない話】視聴率が急降下

いよいよ1ケタ寸前……『人志松本のすべらない話』視聴率急降下のワケ

91yeqUXAW9L._AA1500_.jpg『人志松本のすべらない話 2012 歳末大感謝祭 完全版!』(よしもとアール・アンド・シー)

 6月29日に放送された『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)の平均視聴率が11.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが分かった。

 同番組は2004年に深夜枠でスタート。07年6月の第10回からはゴールデンに昇格し、今回で24回目の放送となっていた。

「ゴールデンに昇格した途端コケる深夜番組が多い中、『すべらない』は昇格後も15%以上を維持していました。また、フリートークをするだけというシンプルなパッケージには業界内にファンも多く、評価の高い番組です」(テレビ誌記者)

 だが、ここ数回の放送では15%を割り込むことも多く、29日放送分の11.5%は過去最低の記録。いよいよ“神話崩壊”の時も近そうだが、その原因はなんなのだろうか?

「1回目から全回出演している松本、千原ジュニア、宮川大輔の3人をはじめとして、出演回数がかさんできたメンバーが目に見えて消耗してきています。要するに、ネタ切れ状態になっている。また、『すべらない話』というストレートなコンセプトは、番組初期には出演者に適度な緊張感を与えていましたが、今では、実際にはすべっているのに『すべらない話』として扱わなければいけないという“縛り”になってしまっている。これでは視聴者との温度差は広がるばかりですよ」(同)

 確かに、笑うタイミングを逃した松本が、苦し紛れに「すべらんなぁ~」とつぶやく回数が増えてきたような……。

最終更新:2018/12/07 19:29
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真