日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > TBS「謝罪してないのに」

「謝罪はしていないのに……」“取材拒否騒動”TBSが、自民党・安倍首相の暴露に恨み節

rgqthw.jpg

 自民党がTBSに取材拒否を通達した。事の発端は6月26日放送の『NEWS23』。問責決議案により複数の重要法案が廃案になったことに対し、同番組の識者が「法案を政争の道具にしている」などと安倍批判を展開。これに自民党が「わが党へのマイナスイメージを巧妙に浮き立たせた」というコメントとともに、今月5日に取材拒否を通達していることを公表した。

 だが、翌6日にはあっさり取材拒否を解除。BSフジの番組に出演した安倍首相が、5日夜にTBSの報道局長から石破茂幹事長宛てに「今後一層、事実に即して、公平公正に報道する」という趣旨の回答文書が送られてきたことを明かした上で「事実上の謝罪をしてもらったので決着した」と述べた。

 今月21日の参院選挙を前に、自民党から取材NGを食らうことは大きな痛手。さすがのTBSも“折れた”のかと思いきや、舞台裏は違うようだ。同局社員の話。

「むしろ逆ですよ。強気だったのはTBSの方。自民党からの抗議を受けて、先月27日に複数の局員が自民党本部に赴き、話し合いを持ったが、番組中での謝罪・訂正を求める党側と折り合わず、決裂しているんです。TBS的には『こうなったら、とことんやってやる!』という感じでした」

 ところが、今月5日に自民党筋がTBSに取材拒否を通達していることを公表。大きな騒ぎとなったことで、あらためて報道局長が文書で見解と今後の対応を送った。

 その中では反省点についても触れられており「これを安倍首相が『謝罪』と解釈し、番組内で暴露した。結果、世間では『TBSが安倍首相に謝罪した』と、完全に軍門に下ったかのようなイメージを持たれてしまった」(同)という。

 別のTBS関係者は「他局でも似たような批判が出ているのに、うちだけ狙い撃ちにされた感じ。安倍首相とTBSは過去、『みのもんたの朝ズバッ!』での放送内容をめぐって揉めるなど、浅からぬ因縁がある。その恨みを、ここで晴らされた」とグチる。

 その後、同局の政治部長が自民党に寄せた文書について「謝罪ではなく回答。放送内容について訂正・謝罪はしていない」と釈明するも、後の祭り。まんまと安倍首相に“してやられて”しまったようだ。

最終更新:2013/07/08 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真