日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 大人が本気で遊ぶ美術館
【散歩師・朝井がゆく!】vol.21

ぼっち参戦も可能! 大人が本気で遊ぶ美術館『おもちゃ美術館』

omo14.JPG2万個の木のボールが敷き詰められた「木の砂場」で寝転がる。

 「当館は大人が本気で遊ぶ美術館ですので、十分に体調を整えていらしてください」

『東京おもちゃ美術館』に取材依頼をしたら、こんなことを言われた。四谷の廃校を改装して作られた『東京おもちゃ美術館』は、知る人ぞ知る“全力で遊べる美術館”。展示物の7割を触って楽しめるのだという。一体どんなハードなおもちゃ遊びが待っているのだろうか……。十分な睡眠をとった8月某日、現地へ行ってきた。

 校舎の教室をそのまま展示室として使い、部屋ごとにそれぞれ「テーブルゲーム系おもちゃ」「昭和系おもちゃ」などテーマが設けられているが、できることは大きく分けて「見る」「作る」「遊ぶ」の3つ。

【おもちゃを見る】……「グッド・トイ展示室」「企画展示室」
【おもちゃを作る】……「おもちゃ工房」
【おもちゃで遊ぶ】……「おもちゃの森」「グッド・トイ展示室」「おもちゃの街 赤」「おもちゃの街 黄色」「ゲームの部屋」

 そう、とにかく展示物の数も部屋の数もべらぼうに多い。館内案内図をもらった瞬間、「十分に体調を整えて~~」の意味が分かった。すべての展示おもちゃで遊ぼうとすると、半日は悠に過ごせる。

 まずは受付近くの「グッド・トイ展示室」へ。色や形、感触、コミュニケーション性などの観点から選考された歴代の「グッド・トイ」が並ぶ部屋だ。展示のみのものもあるが、触って遊べるものがほとんど。夏休みという時期柄、やはり親子連れは多いが、中には若者が何かに取り憑かれたように木のおもちゃを積み上げている姿も……。単調ながらも病みつきになるタイプのおもちゃが多かった。

omo1.JPG「グッド・トイ展示室」

 隣の部屋に入ると、そこは「企画展示室」だった。年に数回、さまざまなテーマに沿って作品が飾られるこの部屋、今は日本の都道府県の伝統おもちゃが所狭しと並べられていた。ただ、館内で唯一、触って遊べるものがない展示のみの部屋だからか、やや閑散としていて、ほかの部屋と比べると華やぎに欠ける。ショーケースに近づいてよく見ると、味わい深い人形が多いのに……。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真