日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 大沢樹生・喜多嶋舞元夫妻の長男騒動「99.9%僕はパパの子ども」発言で広がる波紋 
週刊誌スクープ大賞

大沢樹生・喜多嶋舞元夫妻の長男騒動「99.9%僕はパパの子ども」発言で広がる波紋 

motoki0105.jpg

今週の注目記事
第1位「元妻喜多嶋舞 周辺に大物俳優で『そして誰が父になる?』」
(「週刊新潮」1月2・9日号)

第2位「安倍政権NSC初代局長 許されざる『特定秘密』」
(「週刊文春」1月2・9日号)

第3位「小泉がまた動いた! 都知事選には『あの人』を担ぐ」
(「週刊ポスト」1月17日号)

第4位「『中国猛毒偽装食品』いま最も注意すべき30品目摘発リスト」
(「週刊文春」1月2・9日号)

第5位「米倉涼子が毎週泊める日本一の幸せ男 何者だ?」
(「フライデー」1月10・17日号)

第6位「『みのもんた』に骨董通りで土下座したテレビ局員」
(「週刊新潮」1月2・9日号)

番外「現代・ポストの袋とじ対決!勝者はどっちだ」

 明けましておめでとうございます。早速、私事で恐縮ですが、今年はよい年になるかもしれない。といっても競馬の話だが。1月5日に行われた「中山金杯」「京都金杯」に連勝したのだ。私の半世紀近い競馬歴でも初めてのことである。

 この両方のレースは年初のレースでハンデ戦とあって、難解この上ない。それを馬単(1着2着を当てる)で、ズバリ当てたのである。必勝法をお教えしよう。

 ハンデ戦というのは、建前上ではハンデキャッパーがゴール前、馬が横一線になるようにハンデをつけることになっている。ならば馬の優劣はどこに出てくるのか。

 馬が同じ力ならば、違うのは騎手の力量である。そこで「中山金杯」は、ベリー騎乗のオーシャンブルーから手広く流す。「京都金杯」は、ルメール騎乗のエキストラエンドからの流し。

 オーシャンブルー(5番人気)が見事1着で、2着に8番人気のカルドブレッサが追い込んで馬単1万4,390円と好配当。

 エキストラエンドは6番人気ながらルメールの見事な騎乗で楽勝し、2着に1番人気のオースミナインが来ても馬単5,820円とまずまず。

 騎手の藤田伸二が『騎手の一分』(現代新書)で、外国騎手がやたらありがたがられるが日本の騎手と遜色ないと書いているが、残念ながら私は相当の技術的な差がまだまだあると考えている。それを証明して見せてくれたのが金杯であった。

 本題について語る前に、1月4日に買った現代とポストの話をしたい。新聞広告を見ていたら、現代400円に対してポストは420円とあったので、早々とポストは値上げしたのかと思い、中野駅の売店で両誌を買うと840円を請求された。

 あれ? と思い現代を見ると、ポストと同じ特別定価420円と表紙に書いてある。オフィスで新聞広告をもう一度確認すると、現代は本体400円の横に税込み420円と小さく書いてあるではないか。

 現代のほうは外税的な書き方だが、これで400円の5%の20円が消費税分だから、4月の消費税アップ分を先取りし定価420円を固定化するつもりなのだろうか。これで週刊誌の売り上げがさらに落ち込まないか心配である。

 さて現代、ポストは新年号付録のつもりなのだろう、袋とじでお得感を出そうとしのぎを削っている。

 ポストはW袋とじで「永久保存版 美熟女専科1万円写真集 創業25年富士出版 ベストセレクション 豪華ミニ写真集」と「それだけでアナタのSEXライフは10倍の快楽を得られます! 完全保存版 女性ためだけの『秘密のフェラチオ講座』」

 現代も袋とじで「こんなことしてお嫁に行けるの? やばいSEX」というのをやっていている。

 「富士出版 ベストセレクション」は小雑誌になっていて、素人だそうだが、中年女性のあられもない姿がなかなかのわいせつ感を醸し出している。

 もう一方は、ポストお得意の「最新最強のアダルトグッズ」の紹介があり、現代もカリスマAV女優が舌技を教えているページがある。

 この袋とじ対決、お得感とわいせつ感でポストが現代を上回っている!

 ここで提案。われわれが少年時代は「少年倶楽部」などの新年号8大付録に心を躍らせたものだった。付録に関する規制が緩和され、今の女性誌にはトートバッグやマフラーや傘までが付録につく。

 週刊誌も新年号ぐらいは袋とじだけではなく、「サライ」のように万年筆や手帖、またはポーチなどを付録につけたらどうだろう。そうすれば部数は伸びるし、話題にもなるから損はしないと思うのだが、いかがだろうか。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真