日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ヨーグルトとクッキーで作る、簡単ティラミス風ブッシュ・ド・ノエル
100均3品食堂 6品目

ヨーグルトとクッキーで作る、簡単ティラミス風ブッシュ・ド・ノエル

P1290287.jpg誰でも簡単に作れる手作りデザートです!

「男のダジャレレシピ」で世間を沸かせたの新たな挑戦――300円を握り締め、誰も食べたことのないオリジナル料理を作る!

 100円ショップで売っている商品から3品を厳選し、それだけを材料とした料理に挑戦してみようという企画の第6回。

 お正月用品はすでに撤去され、早くもバレンタイン商戦が始まっているようなので、私もデザートでも作ってみることにしよう。レシピのベースとなるのは、あの黒柳徹子さんのチョコレートケーキだ。

 黒柳さんのオリジナルは、マリービスケット、生クリーム、チョコレートソース、牛乳で作るようだが、今回は100円ショップの商品棚をじっくりと眺めた結果、ちょっと材料をアレンジし、ティラミス風ブッシュ・ド・ノエルにチャレンジしてみることにした。

P1290200.jpg片手でギリギリ持てました。

 まずはクリームを作るために、プレーンヨーグルトをコーヒー用フィルタで水切りする。

 これで普通のヨーグルトが一気にクリームチーズっぽくなるのだが、低脂肪タイプでも大丈夫だろうか?

P1290210.jpgコーヒー用フィルタに乗せて、数時間放置するだけ。

 ヨーグルトのラベルの裏に、「乳清をすてないでください!」とデカデカ書かれていたが、捨てるわけではなく、分離させるだけなんだと、心の中で言い訳をする。

 下にたまった乳清は、砂糖を入れて飲んだら、薄いヤクルトみたいでおいしかった。

P1290204.jpgなんかごめん!

 涙ながらに乳清と分離させたヨーグルトは、低脂肪にもかかわらずクリームチーズっぽくなってくれた。普通のヨーグルトに比べると、ちょっと柔らかいような気もするが。

 舐めてみると、無糖なので当然だが、甘さゼロだったので、これにたっぷりと砂糖を加えて練る。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真