日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『緊急取調室』に「ズッコケた」

「なんじゃこりゃ」「ズッコケた」天海祐希主演『緊急取調室』最終回がまさかの不評

kinkyu0124.JPGテレビ朝日系『緊急取調室』番組サイト

 天海祐希が叩き上げの女刑事を演じるドラマ『緊急取調室』(テレビ朝日系)の最終回が13日に放送され、平均視聴率13.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下、すべて平均)を記録。1月クールの民放連ドラにおいて、『明日、ママがいない』(日本テレビ系)を抜き、全話平均視聴率2位となった。

 同作の視聴率は、初回こそ12.5%とイマイチだったが、「面白い」と評判を呼び、第3話で16.1%まで上昇。以降、11~12%台が続いていたが、最終回で再び数字を伸ばした。また、裏番組には関ジャニ∞・大倉忠義主演の医療ドラマ『Dr.DMAT』(TBS系)が放送されていたが、こちらは5~8%台と低迷。同時間帯の視聴率対決は『緊急取調室』に軍配が上がった。

 最終回では、有希子(天海)が、8年前に命を落とした夫・匡(眞島秀和)の死の真相を探るうちに、嘉納(堀部圭亮)殺しの重要参考人に。取り調べを受け、身動きが取れない有希子に変わり、匡の死の謎を解明していた小石川(小日向文世)が、何者かによって銃撃されてしまう……というストーリーであった。

 これまで、視聴者から「脚本もキャストも、クオリティが高い」「舞台演劇を思わせるような密室劇だが、演技が素晴らしく飽きさせない」などと好評だった同作。しかし、最終回の展開には納得のいかない視聴者が続出し、「あまりに展開が急ぎすぎて、なんじゃこりゃと、ズッコケました」「最終回、バタバタすぎ」「これはないわぁ」「最終回が一番つまらない回になるとは……」「最後まで『さすがキントリ』『さすが天海祐希』って言いたかったのに残念です」といった声が相次いでいる。

「最終回では、主人公の夫の死の謎が明らかになりましたが、刑事部長(草刈正雄)など登場人物の心境の変化も強引で、明らかに1時間では足りない印象でした。これには、絶賛していた視聴者も、最後の最後でがっかりしてしまったようです」(芸能ライター)

 しかし、最終回を除いてはおおむね好評だった同作。続編の可能性は高いという。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真