日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > タモリと爆笑・太田が漫才を披露

「かっぱ!」「かんぴょう!」『いいとも』最終週にタモリと爆笑問題・太田が“おじいちゃん漫才”披露

waratte0324.JPG別冊サイゾー「いいとも!論」(小社)

 31日に最終回を迎える『笑っていいとも!』(フジテレビ系)で26日、タモリと爆笑問題・太田光が漫才を披露し、話題となっている。

 この日は、番組後半に「芸人だらけの水曜日! レギュラー大集合でネタ祭り」という企画が行われ、水曜レギュラーのタカアンドトシ、柳原可奈子、パンサーらが順にネタを披露。大トリには、タモリと太田の即席漫才コンビが登場した。

 2人は、高齢のベテラン漫才師を彷彿とさせる、ゆっくりとした動きで登場。タモリは開口一番「あがってます」と緊張を伝え、スタジオを沸かせた。

 ネタの内容は、「名前だけでも憶えてもらいたいと思うんですけど」と、漫才の枕的なセリフを繰り返したかと思えば、突然「すいませーん、かっぱ巻きありますか?」「私はかんぴょう巻きでいいんだけどね」などと言いだすシュールなもの。2人は、「かっぱ!」「かんぴょう!」「かっぱ!」「かんぴょう!」と交互に大声を上げ、後に2人の名前が「かっぱ巻きあるのないの、ようとうさんぴょう、かっぱ、かんぴょう、かっぱ……」であることが判明。続けて太田が、「僕が司会で、タモリさんがゲストのテレフォンショッキングをやろう」と提案するも、CM入りのジングルが鳴り、2人の漫才は時間切れとなった。

 この約4分間の漫才に、ネット上では、「タモリさんと太田さんのスペシャル漫才、最高に面白かった!」「タモリさんのシュール芸が見られて、うれしい」「漫才中、タモリさんの脇汗がとんでもないことになっていた」「今日のいいともは神回」「漫才がシュールすぎて、意味が分らなかった」「グダグダだった」など、さまざまな感想が飛び交っていた。

「『こっち、かんぴょう巻き』『この人、かっぱ巻き』という掛け合いは昨年、タモリと太田が一緒に考え、“2013年の流行語にしたい”と意気込んでいたギャグ。いわば、2人の持ちネタです。この日のタモリは、テレフォンショッキングに出演した福山雅治と即興音楽ユニット『TMC(タモリ・ミュージック・クラブ)』を結成し、セッションを披露するなど、終始楽しそうだった。中居正広やバナナマンが出演した前日は、番組終了を惜しみしんみりとした雰囲気でしたから、曜日によって空気が異なるのは面白いですね」(芸能ライター)

 今回は、惜しくも時間切れとなってしまったタモリと太田の漫才。この続きが見られる日は、来るのだろうか?

最終更新:2014/03/26 23:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真