日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 怪魚を求めて世界の僻地へ! 衝撃のとんでも写真の数々が詰まった『新・世界怪魚釣行記』
THE 釣りバカ!

怪魚を求めて世界の僻地へ! 衝撃のとんでも写真の数々が詰まった『新・世界怪魚釣行記』

kaigyo.jpg『新・世界怪魚釣行記』(扶桑社)

 寝ても覚めても、釣り、釣り、釣り! 三度の飯より何より釣りが大好きな、俗に言う“釣りバカ”。世の中には、この“釣りバカ”が意外と多いと思うのだが、『新・世界怪魚釣行記』(扶桑社)の著者で、怪魚ハンターの武石憲貴氏はレベルが違う。もう、人生を捧げちゃってるのだ。

「釣竿片手に、世界の水辺のヌシに会いに行く!」をテーマに、これまでに“釣旅”に費やした総日数は1732日、訪問した国は37カ国。ひたすら怪魚を求め、世界中の辺境を訪れ、戦いに挑んでいる。本書は、2009年に発売された『世界怪魚釣行記』(同)の第2弾で、09~13年の“釣旅”の記録である。

 今回登場する怪魚たちは、南米のアマゾン河を代表する、下アゴから長い牙が伸びたカショーロ、秘境パプアニューギニアの密林の奥地に潜む未知の大ナマズ、北米大陸の氷河から流れ出す川の底を徘徊する、最大4メートルを超えるといわれる世界最大の淡水魚・シロチョウザメほか、数え切れぬほど登場するのだが、その見た目は魚というよりも、もはや恐竜! そんな怪魚たちを相手に、子どものように興奮しながらファイトを繰り広げる。

「動きは鈍く、慌てるほどではない。だが、どこか捉えどころがなく、何か底知れぬ力を秘めたような不気味な感じだ」

「竿先が“グゥーン、グゥーン”とゆっくり上下し始め、じれったくなった僕は力を込めて合わせた。“ドスッ!”という衝撃と共に、その魚はゆっくりと潜行を開始した」

「あまりの大きさに一瞬めまいがして頭の中が真っ白になるが、気持ちを持ち直し、『掴んだぞー!』と勇ましく叫ぶが、グローブに穴が開いており、剣山状に並ぶ歯が人差し指に突き刺さる」

4484-1.jpg

4484-2.jpg

4484-4.jpg

など、臨場感たっぷりだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真