日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 与沢翼の“秒速”復活はあるのか
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

うさん臭いのに目が離せない! ネオヒルズ族・与沢翼の“秒速”復活はあるのか

itunesmatchi.jpgApple公式サイトより

■Appleの音楽クラウドサービス「iTunes Match」スタート

Dr.T きたきたきたきたついにきた!

アキ ゼルダの伝説!

Dr.T 違う! アキちゃん何歳だよ! ゼルダじゃなくて、iTunes Matchだよ!

アキ iTunes Match?

Dr.T そう、Appleの音楽クラウドサービスだよ。米国では2年半くらい前にスタートしていたサービスなんだけど、ついに日本でも2日からスタートしたんだ。

アキ どんなサービスなんですか?

Dr.T 簡単に言うと、PCに入っている曲をAppleのサーバにアップすることで、ほかの端末でも同じ曲が聴けるようになるサービスだよ。最大25,000曲まで対応してる。

アキ へ~! 便利ですねそれ!

Dr.T ただ、ちょっと問題もあるんだ。手持ちの音楽ファイルをサーバにアップするとき、それがiTunesでも販売している曲かどうかをチェックして、販売されていると判断したらiTunesの方の正規ファイルを優先してクラウドに置いてくれるんだよ。

アキ ??? もうちょっとわかりやすく説明してください……。

Dr.T えーっと、つまりPC内の音楽ファイルが仮に違法に入手したものだとするよね。でも、iTunes Matchではそれが違法かどうかは判断できないので、所有している=正当なファイルと判断するわけ。それで、もしその曲がiTunesで販売している場合は、PCのファイルをアップせずに、iTunesの正規の楽曲ファイルをクラウドに置くことになるから、違法ファイルのロンダリングができてしまうんだよ。この問題は、すでに識者のブログ記事などで指摘されているね。

アキ あっ! つまり、違法ファイルを使って、正規のファイルを入手できてしまうってことですか? それはまずいんじゃ……。

Dr.T そうだね。ただ、このリスクがあることは、もちろんAppleも日本の音楽会社も承知済みだとは思うけど……。ともあれ、このサービスで日本の音楽業界がまた少し変わるかもしれないね。

アキ Appleは太っ腹ですね! さっそく私も入れてみようっと!

Dr.T 言い忘れてたけど、iTunes Matchは有料サービスだよ。年間3,980円。

アキ ……やっぱりいいです。

Dr.T 安いと思うんだけどなぁ。
(構成=Dr.T)

●Dr.T
24時間ネットをウォッチするヲタ系。チキンなのでネットの揉め事には参加しない。好きな食べ物はガリ。

●アキ
ネットのコアなニュースに疎い。よく天然といわれるが自覚はない。ちょっぴり辛口で、BLが好きな腐女子。

最終更新:2014/05/08 11:33
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真