日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 与沢翼の“秒速”復活はあるのか
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

うさん臭いのに目が離せない! ネオヒルズ族・与沢翼の“秒速”復活はあるのか

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

nicinico007.jpgニコニコ超会議3 公式サイトより

■幕張メッセでニコニコ超会議が開催

ITライター Dr.T アキちゃんはニコニコ動画って見てる?

新米編集者 アキ たまに見てますよ。あ、決して「腐注意!◯/◯/◯/◯で◯◯◯手描きMAD」とか見ているわけじゃなくて、カワイイ猫の動画を見てます!

Dr.T いやもう、明らかに猫はカモフラージュじゃん……。それはともかく、そんなニコニコ動画の祭典、ニコニコ超会議3が4月26日と27日、幕張メッセで開催されたんだ。12万人以上の人が集まって大盛況だったらしいよ。

アキ へ~、そんなことやってたんですね。そういえば、ニュースで何かやってたような……。でもニコニコ動画のイベントって、何をするんですか?

Dr.T それが、一言では説明しにくいイベントなんだよね。コンセプトは「ニコニコ動画のほぼすべてを地上に再現する」ってことで、2012年から開催されているんだけど、まだまだ一般的には謎なイベントだよね。

アキ だって、ニコニコ動画って、動画を見るサイトでしょ? 幕張メッセでイベントって言われても……。

Dr.T たとえば、「歌ってみた」に歌を投稿している「歌い手」と呼ばれる人たちがライブをしたり、ニコニコ動画で人気のアニメやゲームのイベントが開かれたりしているみたい。ほかにも安倍首相が来場したり、潜水調査船の「しんかい6500」が展示されたり、大相撲が開催されたりしたことでも話題になっていたね。

アキ ……ますます、なんのイベントなんだかわかりませんね。

Dr.T まぁ、そのなんだかわからない感じが、ニコニコ動画らしいのかもね。それこそ、アキちゃんの好きなBL系のMADなんかも何かの形で関わっているかもよ? 来年は行ってみたら?

アキ だから見てないですって! 見てるのは猫! 猫動画ですから!

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真