日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 荒木飛呂彦は波紋の使い手?
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

老けない漫画家『ジョジョ』荒木飛呂彦 VS 年齢判定アプリ 衝撃の結果に「やっぱり波紋の使い手」の声

sazaebot.jpgYouTube「TEDxTalks」チャンネルより

■TEDxTokyoにサザエbot登場

Dr.T 5月31日に行われた「TEDxTokyo」にサザエbotが登場したみたいだね。

アキ 「TEDxTokyo」ってなんですか?

Dr.T 簡単にいうと、著名人や識者を講演者に招いて行われる大規模なカンファレンスだね。もとはアメリカでスタートしたイベントで、今は世界中で開催されているよ。その日本版が「TEDxTokyo」なんだ。過去には、脳科学者の茂木健一郎氏や将棋棋士の羽生善治氏、テノール歌手のジョン・健・ヌッツォ氏などが登壇しているね。講演者はバラエティに富んでいて、どんなジャンルでもありなんだ。スピーチはネットで中継されているから、誰でも聴くことができるよ。

アキ なるほど。けっこう高尚な感じのするイベントですね。

Dr.T そう。そこに今回、サザエbotが登壇することが発表されたから、ネットは騒然となったんだ。

アキ サザエbotって、名言っぽいツイートをサザエさんの口調で流しているTwitterのアカウントですよね? 何度かリツイートで回ってきたことがあります。じゃあ、“中の人”が登壇したんですか?

Dr.T みんなもそれを期待していたんだけど、残念ながら中の人が姿を現すことはなく、なんとマネキンとボイスチェンジャーによる音声でスピーチが行われたんだ。

アキ えー! それは徹底してますね……。どんなことを語ったんですか?

Dr.T 24万人のフォロワーを持つサザエbotが“SNS仕掛け人”としてこれまでに行ってきた企画や、どうしてこれほどの影響力を持つに至ったのかという部分の解説だね。ただ、このサザエbotの登場に、ネットの評価は分かれているみたいだよ。

アキ どうしてですか?

Dr.T サザエbotは、昔から「パクリツイート疑惑」などで批判されている経緯があるんだ。たとえば2010年には、「マトリョシカ」などの人気ボカロ曲の作曲者「ハチ」さんとしても知られるアーティスト・米津玄師さんが自身のツイートを無断転載されたとして苦言を呈しているよ(http://togetter.com/li/46818)。

アキ そりゃあ、オリジナルの名言なんて、そうポンポン出てくるものでもないですよね。

Dr.T そもそも、サザエさんという国民的キャラクターの人気と、そのサザエさんらしからぬツイートのギャップで人気が出たわけで、同じ内容を中の人が個人的なアカウントでつぶやいても特に面白くはないわけだからね。サザエさんの公式アカウントならともかく、完全に便乗アカウントなわけだから、ちょっとどころじゃなくグレーだよね。たとえば同じことをテレビや雑誌の企画でやったら、一発でクレームだと思う。

アキ でも、Twitterでは人気なんでしょう?

Dr.T まぁ、そういうところまで考える人は少ないからね……。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真