日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 話題のヤラセ劇団員の正体は…
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

押尾学、のりピー、田代まさし、ASKA……ヤラセ劇団員の正体は、素人の追っかけマニアだった!

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

■テレビのヤラセ劇団員だと思われていた女性が、話題の人ばかりを追っかける一般人だったことが判明

ITライター・Dr.T いや~、びっくりしたよ!

新米編集者・アキ どうしたんですか? 血便でも出ました? だからあれほど、お酒の飲み過ぎには注意しましょうって……。

Dr.T 違うから! 血便とか言わないで! そうじゃなくて、テレビのヤラセ劇団員だと思われていた女性の正体が、ついに明らかになったんだよ。

アキ テレビのヤラセ劇団員……って、なんですか?

Dr.T 芸能人の逮捕とかあったとき、よくテレビで街頭インタビューしてるじゃない? そのときに毎回、インタビューに答えている女性がいたんだよ。明らかに同じ人だから、“これは、テレビが用意したサクラ用の劇団員なんじゃないか”って、ネットではまことしやかにウワサされていたんだ。

アキ 確かに、どの事件でも出てくるのは変ですよね。

Dr.T そう。彼女は秋本志保さんといって、最近だと押尾学、のりピー、田代まさし、ASKA……などなど、事件になった著名人の裁判などには必ず顔を出していたみたい。著名人だけじゃなくて、話題になった事件の裁判は、よく傍聴しているようだよ。

アキ そ、それはまたすごいメンツですね……。

Dr.T これだけ出まくってると、さすがに変だなって思う人がいるのはわかるんだけど、かといってテレビ局が用意したサクラという証拠もないから、ウワサだけが独り歩きしていたんだ。ところが先日、フリーライターの高橋ユキさんがTwitterで、彼女にインタビューした記事を公開(https://twitter.com/tk84yuki/status/486569704891248640)。それによると、彼女はサクラでも劇団員でもなくて、犯罪者や著名人を追いかけるマニアだったんだ!

アキ どんな趣味ですかっ!

Dr.T いやー、ほんと世の中にはいろんな人がいるもんだよね……。高橋さんはツイートの中で「マスコミが使う、エキストラを取りまとめる会社には大勢の登録があるし、ヤラセをやるならマスコミもこんなにアホみたいに同じ人ばかり出さないでしょう」とも語っていて、確かにその通りなんだけど、ちょっとこれは予想できないよねえ。

アキ 「事実はネットの予想よりも奇なり」ってところでしょうか。

Dr.T ま、テレビにしてもネットにしても、きちんと裏付けの取れていない情報は話半分に聞いていないと、恥ずかしい思いをするってことだね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真