日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 清原、評論家としての年収は600万

「評論家としての年収は600万……」清原和博氏の“没落”に見る、プロ野球界の大不況時代

kyhr1003.jpg

 先週、突如離婚を発表した元プロ野球選手の清原和博氏。度重なる不倫が原因で離婚が避けられず、さらに今後、薬物使用疑惑で逮捕される可能性も報じられるなど、まったくもって予断を許さない状況だが、球界関係者の間では清原氏にまつわる「600万円報道」に驚愕の声が上がっている。


 人気、実力、知名度、どれを取っても文句なしのスーパースターだった清原氏。

「現役時代は基本、銀行の預金通帳はほとんど見てないはず。そもそも、そんなことをしなくても監督賞やインタビュー取材のギャラなど、現金手渡しという形での収入が年間で数百万円はあった。もっとも、その時に癖がついてしまった銀座遊びが抜けきれず、家庭を壊してしまった側面もあるのです」(球界関係者)

 だが、今回の報道で球界関係者が注目したのは、離婚理由や彼の今後についてだけではなかった。

「一部で、野球評論家としての収入が年間600万円ほどしかないという報道が出たからです。かつて、スポーツ紙の評論家となれば基本的には年間契約料として1,000万円、さらに移動費や食事代、ホテル代も全額メディア側が負担するのが当然でした。ですが、昨今の不況で、テレビ局の中継は激減。スポーツ紙の評論契約料も徐々に減ってきた。関係者の間では『アイツが600万円だけじゃ生活できないやろ!』というのと、彼ほどのランクのOBでも『その程度の金額まで下がってしまったのか……』という危機感と、双方の戸惑いがあったようです。もっとも、最近現役を辞めた中堅OBは、スポーツ紙の評論を年間200万円で契約を提示され、あまりの低さに断って、1本ずつの契約にし、フリーで仕事を受けられるようにしたほど。球界を取り巻く環境は、かなり厳しいと見ていいでしょうね」(同)

 現役のスター選手たちも、引退後の生活には苦労しそうだ。

最終更新:2014/10/03 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真