日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 綾瀬『会社休みます』沢尻に圧勝

綾瀬はるか『きょうは会社休みます。』が沢尻エリカに圧勝!“30歳処女”強すぎ!?

ayaseharuka0723.jpg

 綾瀬はるか主演『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)と、沢尻エリカ主演『ファーストクラス』(フジテレビ系)の、水曜夜10時台の視聴率対決。22日にそれぞれの第2話が放送され、初回以上の大差がついた。

 初回は、『きょうは会社休みます。』が14.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、『ファーストクラス』が8.8%と、5.5%の差がついたが、前者が第2話で17.0%に上昇。一方、後者は8.3%と微減したため、差は8.2%にまで開いてしまった。

 また『ファーストクラス』は、裏番組のバラエティ『水曜日のダウンタウン』(TBS系)にも視聴率で下回っており、フジテレビは“完全敗北”を認めざるを得ない状況に追い込まれている。

 『きょうは会社休みます。』は、綾瀬が“30歳処女”のOLを演じるラブコメディー。評判をネット上でうかがうと、「綾瀬さんが、かわいすぎる!」「綾瀬が『ホタルノヒカリ』とかぶらないよう、ちゃんと演じ分けてる」「キュンとした。録画して何度も見ちゃう」といった意見が見受けられ、中には「原作(漫画)を超えた」という声も。視聴者の満足度は、総じて高いようだ。

 一方『ファーストクラス』は、4月クールで放送された前作の好評を受け、早くも制作が決定した続編。ファッション業界での“足の引っ張り合い”がテーマだが、「前作以上のドロドロ」をうたうため、主要キャストを大幅に増員。しかし視聴者からは、「キャストが多すぎて、分かりにくい」「前作は主人公や、中丸くん(KAT-TUN・中丸雄一が演じたカメラマン)がいい子だったから感情移入できたけど、続編は悪い奴ばっかで見てられない」といった、設定への不満が目立つ。

「『ファーストクラス』は、続編で登場人物を増やしすぎて、とっ散らかってしまった印象。また、前作ではほのぼのとしたシーンもありましたが、今回はギスギスとした悪口合戦で終始。一部視聴者からは『昔の“大映ドラマ”みたい』と懐かしむ声もありますが、近年は安心して見らいられる番組がもてはやされる傾向があるため、多くの視聴者がグッタリしてしまったようです。しかし、ストーリーが動き出すのはこれから。展開次第では、巻き返しがあるかもしれません」(芸能ライター)

 ドロドロの展開がウリの『ファーストクラス』と、キュンと切ない気持ちにさせてくれる『きょうは会社休みます。』。相反するドラマの“水10対決”は、早くも決着がついてしまったのだろうか?

最終更新:2014/10/23 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真