日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 東洋の神秘と西洋のオタク魂との華麗なる調和!『ザ・レイド』の続編がさらに過激に進化したッ
『ザ・レイド GOKUDO』開戦直前クロスインタビュー

東洋の神秘と西洋のオタク魂との華麗なる調和!『ザ・レイド』の続編がさらに過激に進化したッ

theraid_gokudo01.jpgインドネシア発のアクションスターとなったイコ・ウワイスとヤクザ映画を愛する英国人ギャレス・エヴァンス監督。前作に続いて、またやってくれた!

 世界中でよもやの大ヒットを記録した、インドネシア発のアクション映画『ザ・レイド』(11)。主演俳優イコ・ウワイスが操るインドネシアの伝統的格闘技シラットを駆使した超絶ファイトは、トニー・ジャーやドニー・イェンらのガチンコファイトを見慣れていたアクション映画マニアの目にも強烈なインパクトを残した。新作『ザ・レイド GOKUDO』は前作で麻薬密売組織との大流血戦に命からがら生き残った捜査官ラマが、さらにハードなミッションを背負わされる続編だ。愛する妻と生まれたばかりの赤ちゃんと過ごす幸せな時間も束の間、前作で裏社会に捜査情報を流していた汚職警官をあぶり出すため、マフィアの一員となって潜入捜査せよという極秘任務が下る。しかも、潜入先のマフィアは日本人ヤクザとの仁義を守ることで街の秩序を保とうとする父親ティオと、新興マフィアと手を組んで旧勢力の一掃を企む息子ウチョとの間に不穏な空気が流れつつあった……。名作『ゴッドファーザー』(72)をアクション満載にし、さらに潜入捜査もの『インファナル・アフェア』(01)を合体させたような壮大な裏社会サーガへと大進化を遂げているのだ。アクションのみならず、捜査官とマフィアという2つの顔を演じ分けることになったイコ・ウワイス、日本のヤクザ映画が大好きというギャレス・エヴァンス監督をクロスインタビュー。撮影中に本気のどつき合いになったという裏話や日本ロケが予定されている『ザ・レイド3』の構想まで語った。

──『ザ・レイド』だけで充分すぎるほど面白かったのに、『ザ・レイド GOKUDO』は“前作は序章にすぎなかった!”という衝撃的な展開。刑務所での乱闘シーンあり、ド派手なカーチェイスあり、さらに『ゴッドファーザー』ばりの重厚なドラマも盛り込まれている。高層マンションで延々と戦っていた『ザ・レイド』が、これほどスケールの大きなシリーズものになるとは思っていませんでした。

エヴァンス サンキューサンキュー! 日刊サイゾーのインタビューを2年ぶりに受けることができて、うれしいよ。製作の内情を話すと、実は『ザ・レイド GOKUDO』の脚本のほうが『ザ・レイド』よりも先に出来ていたんだ。でも、観てもらったようにスケールが異常にデカくて、充分な資金が集まらなかったんだ。1年半の間、資金集めに奔走したけど、ダメだった。そこで発想を切り替えて、低予算で済むワンシチュエーションものの『ザ・レイド』を先に作ったというわけさ。『ザ・レイド』が各国でヒットしたお陰で製作費も集まり、さらに『ザ・レイド』が序章となる壮大なサーガものに膨らんだんだよ。これって、すごくラッキーなことだよね(笑)。

──エヴァンス監督、相変わらずイギリス人と思えないほど陽気だなぁ。よほどインドネシアでの暮らしが合っているみたいですね。『ザ・タイガーキッド 旅立ちの鉄拳』(09)、『ザ・レイド』に続いて、エヴァンス監督とタッグを組んだイコさん、毎回のように超ハードなアクションに挑んでいるけど、怪我はしていない?

イコ 僕はまったく大丈夫! まぁ、スタントの仲間たちもそれほど深刻な怪我はしていないよ。

──日本とインドネシアでは怪我の基準が違うような気もしますが……。撮影は7カ月間も続いたそうですが、連日のように格闘シーンの撮影が続いて嫌になりません?

エヴァンス あっ、それはあるな。アクションシーンの準備を待っている間、ずっ~と椅子に座っているんだけど、座り続けているとケツが痛くなってくる。映画監督って、ケツが痛くなる職業だよ(笑)。

イコ 僕は楽しくて仕方なかった。だって、毎日のように相手を思いっきりブン殴ることができたからね。いやいや、これはジョーク(笑)。撮影期間中は、「自分はマシンだ」と思い込むようにしていたんだ。自動車のエンジンを温めておくのと同じで、身体を温めておくとスムーズに動くことができる。だから、アクションシーンはなるべくノンストップで撮影が続いているほうが、いいパフォーマンスを発揮できるんだ。一度撮影がストップした場合は、本番前に共演者に思いっきり蹴りを入れてもらうようにしているよ。そうすれば、自分の身体にまたアドレナリンが湧いてきて、「お~し、行くぞっ!」となるからね。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真