日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ついに、フリー素材アイドル登場
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

ついにここまで来たか……「私たち、無料です」フリー素材アイドル登場に、業界騒然!?

 ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

hakushi.jpg

謎の政治サイト「日本未来ネットワーク」が誕生して波紋を呼ぶ

 

ITライター・Dr.T(以下、Dr.T) 選挙が近づいてきたってことで、ネットでもそっちのネタが豊作だね!

新米編集者・アキ(以下、アキ) ここで取り上げるような内容だと……やっぱりアレですか? 小4を騙った「かいさん」炎上事件。

Dr.T うん、まぁ、そうなんだけど、あれはもう一連の流れが白日の下に晒されすぎて皆知ってるし、今さら感あるよね。僕が気になっているのは、そっちに紛れてひっそりと開設された「日本未来ネットワーク」(http://mirai-senkyo.com/)だよ。

アキ 日本未来……えっ? なんですか、それ。

Dr.T ご大層な名前ではあるんだけど、正体は一切不明。選挙で「白票」を投じることに「今の社会を変える力がある」と主張するウェブサイトだよ。

アキ 白票って、選挙に影響あるんですか?

Dr.T うーん、どうかなぁ……。それについてはここでは扱わないけど、少なくともネットでは「ミスリードを誘っている」として、かなり批判を受けているみたい。それよりも、書き手の顔が見えないことといい、隙のないサイトの構成といい、何か得体の知れない不気味さを感じるんだよね……。

アキ 見てみましたけど、確かに誰が作ったサイトなのか、まったく情報がないですね。ページもトップだけのペライチだし。でも、これってなんで広まったんですか?

Dr.T 主にTwitterだね。そこもうさん臭いところなんだけど、この件を報じた「Buzzap!」(http://buzzap.jp/news/20141127-mirai-senkyo/)によると、どうやら「SNSで紹介することでお小遣いがもらえるサービス」を使って宣伝したようなんだ。これに釣られたユーザーの大量ツイートによって拡散されたというわけだよ。好ましい手法とはいえないよね。

アキ スマホでも、特定のアプリをダウンロードしたらポイントとかお小遣いがもらえるっていうサービスがありますよね。ああいうのと似たやらしさは感じますね。

Dr.T 「小4炎上事件」とはまったく違う、異質な何かを感じるよね。ちなみにネットでは、さっそく有志が動きだしていて、ドメイン情報やサーバのIPから追いかけているみたいだけど、特定作業は難航しているようだね(http://anond.hatelabo.jp/20141128102439)。

アキ 小4炎上事件は、あんなにあっさり正体がバレたのに……。

Dr.T あれはそもそも、隠そうとすらしてなかった気もするけどね……。とにかく、この日本未来ネットワークを誰が何の目的で立ち上げたのか、わからないままだと気持ち悪いから、今後の特定作業に期待だね。

アキ それはそれとして、選挙には行かなきゃですね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真