日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 今年はこの製品がすごかった! ITライターが本気で勧める「BEST BUY 2014」
ITライター柳谷智宣の「賢いネットの歩き方」番外編

今年はこの製品がすごかった! ITライターが本気で勧める「BEST BUY 2014」

 2014年のデジタルギア業界は、世界を変えるほどの製品は出なかったものの、総じて豊作だった。今回は2014年を振り返って、注目度の高かった製品を紹介する。

 まずはPCから。なんといっても、7月に発売された「Surface Pro 3」に大満足。スペックを見て速攻購入し、ドッキングステーションをアメリカから個人輸入したほど。バリバリと仕事に使い倒しているが、不足なし。タブレット端末だが、専用キーボードのType Coverを一緒に使えばノートPCに。外部ディスプレイ出力で、メインマシンとしても使える。10万円前後から買えるし、コスパはとてもいい。

 インパクトが一番大きかったのが、「iMac Retina 5K」モデル。5,120×2,880ドットというド級の解像度で、新次元の画質を体感できる。画面サイズは27インチで、本体の性能も文句なし。画像や動画の編集にうってつけで、クリエイティブ魂が頭をもたげることだろう。このモデルを手に入れると、デジ一眼や4Kビデオカメラまで欲しくなってしまう。価格は24万円~とお高いが、デルの5Kディスプレイが2,500ドル(約30万円)なので、PC代金分お得ともいえる。

 スマートフォンは、なんといっても「iPhone 6」。良かれあしかれ、格段にサイズアップしたのが話題になった。筆者はソフトバンクとドコモの6を利用(6 Plusがau)しているが、快適に利用できている。iOS 8も最初は不具合があったが、今では解決済み。iPhone 6に慣れきってしまって、すでに5Sの処理速度と画面サイズには戻れなくなっている。iPhone 6をわざと折り曲げてイチャモンをつけているサイトを見たのか、時々知人から相談を受けるが、全く問題なし。一押しだ。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真