日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 極楽・山本、本当はやる気なし?

本人はやる気なし!  空白期間を経ても、中身はまったく変わっていなかった元極楽とんぼ・山本圭壱

gokuraku0116.jpg『極楽とんぼのテレビ不適合者 上巻~民放各局に拒否され実現できなかった企画集編!~』(ポニーキャニオン)

 元極楽とんぼの山本圭壱が今月19日、東京・下北沢でお笑いライブを行い、芸能界復帰を果たすことが発表された。

 2006年7月に淫行騒動が原因で所属する吉本興業を解雇された山本は、これまで何度も芸能界復帰がささやかれてきたが、8年の時を経てようやく復帰。チケットは、「山本圭壱LIVE事務局」のホームページで申し込みが可能。抽選での当選者のみが観覧でき、当日の料金は観客が「投げ銭」で支払うという。


「ライブが開催される劇場のキャパは100人程度だが、応募が殺到しているようだ。さらに、山本のファンのみならず、当日はマスコミ各社も現場に集結すると予想されるので、かなりの騒動になりそう」(ワイドショー関係者)

 ライブ開催発表の翌日には、山本の相方だった加藤浩次が、MCを務める情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)の冒頭で山本の芸能活動再開について、神妙な面持ちで「一から本人もやる。いろいろ賛否あると思うけれど、よろしくお願いします」とコメント。これまで、山本の復帰を最も切望していたのが加藤だといわれているだけに、その胸中は察するに余りあるが、肝心の山本本人の近況について「女性自身」(光文社/1月27日号)が報じている。

 同誌によると、突然の復帰発表は加藤が計画し、山本は加藤の意向を受け入れて言われるがままに動いているだけ。ビラ配りも、数枚配ってすぐにやめてしまったというのだ。

 それもそのはずで、山本は昨年10月下旬に上京し、彼女同伴でタニマチである都内の実業家が用意したベイエリアの高級タワーマンションで生活。生活費はすべてタニマチが出しているため、彼女とのデートや芸人仲間との飲み会に参加するなど、東京生活を満喫しているという。

「同誌は山本が寺で修行した際、寺の中に女性を招き入れるばかりか、二股交際している事実も報じた。加藤だけは、かたくなに山本が“更生”したと信じている。そもそも、稼がなくても暮らせるのだから、山本のモチベーションが上がるはずがない。注目度が高いので、復帰ライブはなんとかしのげるかもしれないが、そのうち、埋めがたい8年間のブランクが露呈することになりそう」(芸能デスク)

 このままだと、加藤の希望通り「極楽とんぼ」の再結成がかなっても、山本のモチベーションが上がることはなさそうだ。

最終更新:2016/07/19 13:20
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真