日刊サイゾー トップ > 海外  > 中国発「オレンジ男」の正体

米人男性のiPhoneに知らない中国人の写真がズラリ!? “オレンジ男”の正体とは――

orangemen.jpg

「iPhoneのフォトストリーム開いたら、知らない男とオレンジの樹の画像がいっぱい! なんじゃこりゃ!!!」

と驚いてツイートしたアメリカ人青年マット。そして、その画面に映っていたヌボッとした坊主頭の中国人「オレンジ男」が一時、全米&全中で時の人となった。

 事の発端は昨年2月。ニューヨーク在住でウェブサイトの編集者であるマットはある晩、パーティで飲みすぎてハイになり、iPhoneを紛失した。仕方なく、新しくもう1台購入して1年が過ぎた。
 
 ある日、マットが家でなんとなく自分のiPhoneのフォトストリームを見ていると、会ったこともないアジア人の男とオレンジの樹の画像が多数あるのを発見した。さらに過去の画像を見てみると、花火に爆竹の画像が何百枚も……。オレ、何年も花火なんて見てない。この人誰!? 一体どういうこと!? 

 驚いた一方、マットはこのオレンジ男の生活をのぞき見ることを楽しむようになる。オレンジ男は女の子をこっそり撮影するのが好きなようで、日々違う女の子の画像がアップされていた。さらに読めない文字だらけの写真(中国語のメニュー)や美容院らしき同じ写真が何枚も(注:闇風俗店か?)。「自分の携帯はおそらく北朝鮮にハッキングされ、この“オレンジ男”のiPhoneがクラウド上でダブってるのではないか」とマットは推測した。

streamorage.jpg

 原因はやはり、ニューヨークで盗まれたマットのiPhoneが中国で中古品として売られ、さらにマットの新しいiPhoneとiCloudで同期されてしまったことだった。アップルストアで同期の解除などをしてもらったが、「iPhoneが直ってよかったけど、オレンジ男の生活が見られなくなって、ちょっと寂しいかも」と思ったマットは、これら一連のやりとりを、自分のサイト上で報告。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真