日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 2ちゃんねらー海外サイトに移住か
ITライター柳谷智宣の「賢いネットの歩き方」第63回

収益アップを図る「2ちゃんねる」からユーザーが離脱!? 海外掲示板「reddit」への移住は進むのか

2ch0315.jpg

 匿名掲示板「2ちゃんねる」の仕様が変更され、いろいろなところに広告が表示されるようになった。同時に、2ちゃんねるを閲覧するための専用ブラウザ(専ブラ)も許諾制になった。これは2ちゃんねるの収益を上げるための措置だが、問題も起きている。


 まず、利用できるブラウザが限定されてしまうという点だ。現在、9つのブラウザが対応しており、Windows版は「Jane Style」(http://janesoft.net/janestyle/)、「Live2ch」(http://www8.plala.or.jp/uro/live2ch/)、Mac版は「BathyScaphe」(http://bathyscaphe.sourceforge.jp/)、iOSは「BB2C」(https://itunes.apple.com/jp/app/bb2c/id298820042?mt=8)、Android版は「2chMate」(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.airfront.android.a2chMate)、「En2ch」(https://play.google.com/store/apps/details?id=ms.salt.en2ch2)、「Ciisaa」(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.aosoan.ciisaa)、「2chGear」(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.emprise.android.x2chGear)、「2chA1Fox」(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.momonga.a1)となっている。今後、「ホットゾヌ2」や「2tch」「twinkle twinkle for iOS」「mae2ch」なども対応する予定だ。有名どころはある程度サポートされるのでユーザーとしては一安心だが、開発を中止する者も多い。やる気があっても、2ちゃんの運営側からAPIの利用許諾が下りなかったり、開発者の個人情報を求められるため、断念したりするケースも出ている。

 ユーザーは対応ブラウザを使えば、従来通り2ちゃんねるを利用できる。広告が表示されるが、「2ちゃんねるプレミアムRonin」を購入すれば、非表示になる。さらに有料会員だと過去ログを閲覧したり、書き込み規制対象のプロバイダーからも書き込みできるようになる。とはいえ、価格は1カ月400円、6カ月2,000円、1年で3,600円と、なかなかお高い。

 そんな事態を受けて、一部の2ちゃんねるユーザーが移住を始めた。移住先はアメリカの掲示板サービス「reddit」だ。2ちゃんねるとは異なるUIの掲示板サービスで、書き込みにはログインが必要。もちろん無料で利用でき、専ブラも多数公開されている。すでに、「ニュー速R」(http://www.reddit.com/r/NewSokuR)や「なんJ」(http://www.reddit.com/r/nanJ)をはじめ、多数のsubreddit(2ちゃんでいう“板”)が作成されている。ある程度活発に書き込まれているものの、各subredditの読者数は7,000人前後、アクティブユーザー数は600人程度といったところだ。「reddit」で人気上位の話題ともなると、読者数は650万人程度、アクティブユーザーは約5,000人程度なので、アクティブ率を見るとそれほど悪い数字ではない。しかし、このままの状態が続くと、2ちゃんねるの過疎化が始まる可能性も高い。移住が進み、この4倍くらいのユーザーが使うようになれば定着することだろう。

 とはいえ、筆者は移住は進まないと予想している。まずユーザー登録が必要な時点でハードルが高すぎる。次に、UIが全然違う海外の掲示板を選んだのもうまくない。スレッドの表示位置がユーザーの投票で決まるのも違和感がある。また2chの闇というか、腐っている部分は「reddit」の空気にはそぐわない。そもそも、対応専ブラや普通のブラウザでアクセスするのであれば、ユーザー的には状況はほとんど変わっていないのだ。

 2014年4月、2ちゃんねるの乗っ取り騒動で西村博之氏が新設した2ちゃんねる「2ch.sc」へもほとんど移住が進まなかった。2ちゃんねるのユーザーは煽るだけ煽るが、非常に腰が重い。今回も今まで通り、2ch.netに居座ることだろう。とはいえ、一定のユーザー離れは起こす。2ちゃんねるの改悪が続くようであれば、徐々に影響力は落ちていく可能性が高い。
(文=柳谷智宣)

最終更新:2015/03/17 15:22
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真