日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > いまおかしんじロードムービー三部作2022
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.698

新藤まなみの初主演作『遠くへ、もっと遠くへ』 この夏はいまおかしんじ祭り!

新藤まなみの初主演作『遠くへ、もっと遠くへ』 この夏はいまおかしんじ祭り!の画像1
新藤まなみ、吉村界人が主演したロードムービー『遠くへ、もっと遠くへ』

 時代の流れは、年を追うごとにスピードを上げていく。流れに乗り続けるのは容易ではないし、うまく波に乗ったつもりでも、後戻りできないところまで流されてしまいかねない。そんな現代人が抱く不安や焦燥感を、優しくじんわりと癒してくれるのが、いまおかしんじ監督の作品だ。

 ピンク映画出身の監督たちの多くがそうであるように、いまおか監督の作品も社会の変化に対応するのが不得手な、不器用な人たちが主人公となる。時代の流れに取り残されがちな人たち、マイペースすぎて周囲から浮いてしまった人たちを、いまおか監督はユーモアを込めて、温かく描いてきた。

 人気情報番組『王様のブランチ』(TBS系)の元レポーター・新藤まなみが初主演したR15映画『遠くへ、もっと遠くへ』は、「映画芸術」が選ぶ「2020年日本映画ベスト10」の第1位に輝いた『れいこいるか』(20)に続く、いまおか監督の新しい代表作と呼べる魅力的なロードムービーとなっている。

 家具店に勤める小夜子(新藤まなみ)はインテリアコーディネーターになるという夢を持ち、日々の仕事に情熱を注いで働いていた。その一方、結婚して5年になる夫との仲は、数年前から怪しくなっている。夫は口にはしないが、小夜子には早く仕事を辞めてもらい、妊活に励んでほしいと思っていることに小夜子は気づいていた。子づくりのために自分の夢を諦めることに、小夜子は抵抗を感じている。

 夫と別れるつもりで、ひとり暮らし用の物件を探し始めた小夜子は、不動産屋で働くお人好しな洋平(吉村界人)と知り合う。洋平は3年前に妻・光子(和田瞳)が家を出ていったという。飲み屋で痛飲した小夜子と洋平は、お互いの内情を知り、意気投合。2人は有休を取り、洋平の妻を探す旅に向かうことになる。

 美人で浮気性の光子は、手がかりを残して、居場所を転々としていた。洋平が迎えに来るのをどうやら待っていたらしい。光子の足跡を追って、洋平と小夜子は栃木県真岡から北海道札幌へ。妻の思い出をいつまでも引き摺り続ける洋平に、けじめを付けさせようとする小夜子だった。

 家を出ていった妻を探し続ける、冴えない夫。この設定を聞いて、洋画好きな人ならヴィム・ヴェンダース監督の『パリ、テキサス』(84)を思い出すだろう。まさに本作は、いまおか監督が名作『パリ、テキサス』にオマージュを捧げたロードムービーとなっている。(1/4 P2はこちら

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真