日刊サイゾー トップ > エンタメ  > オリコン、特典対策連発の裏事情

「これで特典商法ランキングが正常化!?」オリコンが“チケット付CD”を締め出した内部事情

EXILE0217.jpgエイベックスピンチ?

 オリコンは16日、同社のCD売り上げランキングにおいて、6月1日付のデイリーランキング以降、コンサートチケットとセット販売されるCDについては合算しないことを発表した。

 これまで、EXILE TRIBEやももいろクローバーZをはじめ、多くのアーティストが行ってきた同商法。オリコンは、合算終了の理由について「価格が市販のCDと大きく乖離してきたため」「実態として、コンサートチケットの付属品となっている」という2点を提示。なお、過去の集計を変更することはないとしている。

 オリコンといえば1月にも、ミュージックカード(音楽コンテンツを、カード型で販売する商品形態)の合算集計を、4月6日付のデイリーランキング以降、取りやめると発表。その理由について、ダウンロード率の低さや、複数買いを誘引している点などを挙げ、「『音楽のヒットを正確に伝える』という弊社の使命に照らし、看過することはできない」と、改めてオリコンランキングの指針を示した。

 また、オリコンの小池恒社長はおととし12月、嵐が年間総売上額141.9億円を達成したことを受け、報道陣の前で「今はチケットや握手会を付けたりと、いろんな売り方があるが、嵐は王道的。1枚1枚の作品をファンが買ってくれている印象がある。この記録がいかにすごいかをご理解の上、報道してほしい」と挨拶。“特典商法”に難色を示す踏み込んだ発言として、話題になった。

「今のオリコンランキングは“特典商法ランキング”と化しており、存在意義には首を傾げざるを得ない。そこで、今年は過剰な特典商法の“締め出し”に本腰を入れるようだが、業界関係者からは、『これで、本当に音楽業界が正常化するのか?』と疑問の声も。今や特典や商品形態も多様化。この先もイタチごっこが続くだけで、昔のようなオリコンランキングに戻るには『もう、遅い』と見る向きが強い」(音楽誌ライター)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真