日刊サイゾー トップ > 海外  > 幼児に中国流スパルタ教育

1歳3カ月の幼児が真冬に全裸で水浴び! “中国流スパルタ教育”に賛否両論

zenra001.jpg

 中国の四川省・成都で、あるスーパー幼児が話題となっている。なんと一日中、全裸で過ごしているというのだ。3月の成都の気温は日中で15℃前後、最低気温は10℃を下回る。極寒とはいえないが、この気温のなか、全裸で外にいることは正気の沙汰とは思えない。しかも一年中全裸というから、0℃を下回る真冬の時期も全裸で過ごしていたことになる。

 「全裸幼児」ことラーチアル(拉吉兒)ちゃんの年齢は、わずか1歳3カ月。常に全裸で外を駆けまわり、なんと冷たい水で沐浴している。にもかかわらず、寒そうな表情を一切見せず、笑顔で周囲の人に人懐っこく接しているという。

 隣人は父親にこうした行動をやめさせるよう指摘したが、聞く耳を持たなかったため、次第に「実の子ではないのでは」というウワサが広まり、「児童虐待」として、地元警察に通報されてしまったという。しかし、警察が調査した結果、ラーチアルちゃんは両親の実の子であることがわかり、かつ全裸による健康被害や外傷がなかったということもあり、「おとがめなし」に。以来、隣人たちは何も言わなくなり、近所ではラーチアルちゃんが全裸で動き回ることに慣れてしまったという。

zenra002.jpg

 ラーチアルちゃんは父親が命じるまま、毎朝10時と16時に水浴びをする習慣がついたという。その間は全裸のまま外で過ごし、近所の人からお菓子をもらったり、玩具で子どもたちと遊ぶという。そんな生活を生後わずか6カ月から始め、真夏も真冬も生活スタイルを変えなかったという。子どもの名前は中国語の「ゴミ」と同じ発音で、「賤しい名前はよく言うことを聞く」という意味なんだとか。

 ラーチアルちゃんを紹介した中国メディアによると、ある医師は「全裸でいることで皮膚の感覚が敏感になり、免疫機能が高まる」と肯定的に評価する一方、別の医師は「幼児は体温調節がうまくできず、非常に危険。男女の性差学習や羞恥心の発育も不十分になり、のちのち心理的に悪影響を及ぼす」として警告している。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真