日刊サイゾー トップ > 海外  > 中国で女子アナの卵が惨殺!

「女子アナの卵」を元恋人が惨殺! 不祥事相次ぐ中国国営放送に、習近平の“お咎め”は……

cctv004.jpg馬さんの生前の写真(彼女の「微博」のアカウントより)

 中国でまたショッキングな事件が起こった。「中国大河報」(3月18日付)によると、中国中央電視台(CCTV)で実習生としてテレビ番組の司会をしていた馬翩然さん(25)が、恋人に惨殺されてしまったのだ。美人司会者の“卵”として、着々とキャリアを積み重ねていた彼女に、何があったのだろうか?


 馬さんを殺害したとして逮捕された恋人の張容疑者は2月16日、馬さんから別れを切り出されたことに逆上。刃物で馬さんの首など7カ所を切りつけ、殺害したとされている。医師でもある馬さんの父親が現場に駆けつけたとき、すでに娘は変わり果てた姿だったという。首からは無残にも骨が露出しており、頭部は胴体から切断されかけてしまっていた。

 馬さんの父親は地元メディアの取材に対し、「娘は学校でも勉強をよく頑張る子で、弟の面倒もしっかり見てくれる優しい子でした。親孝行で本当にいい子でした」とコメントしている。中国のネットユーザーも今回の事件に関して怒り心頭のようで、中国版Twitter「微博」では次のようなコメントが見受けられた。

「親の気持ちを考えたら、この男を1万回殺しても足りないだろうな」
「極刑以外考えられない」
「このニュース見ていたら涙が止まらない。遺族の悲しみは計り知れない」

 中国女子アナをめぐっては10年9月にも、広東省のテレビ局の美人アナウンサーのセックス動画が流出し、ネットユーザーによって拡散された事件があった。こちらも元恋人の男性が恋愛感情のすれ違いから逆恨みした、リベンジポルノとされる。このアナウンサーは騒動後、テレビ業界から消えてしまったという。

 一方、CCTVをめぐっては、これ以外でもアナウンサーに関する事件が相次いでいる。2月には有名男性アナウンサーが、中央政府幹部の妻たち20名以上と不適切な関係を持ったとして番組を降板。14年7月には、汚職などの規律違反で逮捕された前最高指導部メンバー・周永康と愛人関係にあった国営放送の美人司会者2人が番組降板となった。

 例えると、NHKのアナウンサーが国会議員や政府首脳の愛人になるというところだろうか。日本では想像しにくい国営放送のアナウンサーと政治家の愛人関係について、中国在住のフリーライターはこう語る。

「基本的に、中国の公務員の給与はそんなに高くはない。最高指導部レベルでも基本給は約5,000元(約10万円)ほどです。CCTVのアナウンサーも国家公務員として給与が支給されますが、決して高いとはいえません。政財界とのコネがなければ副業収入もなく、賄賂を受け取る機会もなくなる。そうしたコネのないアナウンサーは、数億円~数百億円の資産を持つ政治家や実業家の愛人となることで、金銭的な援助を受けているのです。昨年、逮捕された周永康一族の資産は日本円で1兆円を超え、周には29人もの愛人がいたといいます」

 殺人事件から愛人関係と、混乱極めるCCTVに習近平の本格的なメスが入るのか、注目したい。
(文=青山大樹)

最終更新:2015/03/27 17:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真