日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > ウディ・アレンの新作は……
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.316

修羅場経験者ウディ・アレンが語る“恋愛の極意”奇術師の恋『マジック・イン・ムーンライト』

magicinmoonlight02.jpgソフィを霊媒者にした交霊会の様子。ヨーロッパのブルジョア階級は、この手のスピリチュアル系のイベントが大好きだったそうです。

 スピリチュアルの類いは一切信じないスタンリーは貿易商だと偽ってソフィに近づくが、ソフィはお得意の霊視術でスタンリーが普段は東洋人の格好をしている人気マジシャンであることを見抜いてしまう。その上、カトリッジ家の別荘で行なわれた交霊会では、ポルターガイスト現象が起きるのを目撃することに。スタンリーはソフィのスピリチュアルパワーにすっかり舌を巻いてしまう。実在した奇術師ハリー・フーディーニ(1874〜1926)は超能力や心霊術のイカサマを次々と暴くことで有名だったが、スタンリーはどうもフーディーニには成り切れない。

 いつも斜に構え、毒舌を吐いてばかりのスタンリーなのに、なぜソフィの占いトリックを見破ることができないのか? それはスタンリーが若くて魅力的なソフィに恋をしてしまったから。恋愛モードに陥ってしまった人間の目には、現実世界とは異なるファンタジックな世界が広がって見える。一方のソフィはカトリッジ家のボンボンに結婚を申し込まれるが、そのまま玉の輿に乗ることには躊躇している。結婚相手として、このあまりにもおめでたいおぼっちゃんはいかがなものか。プロヴァンスでひとり暮らしするスタンリーのおばさん・ヴァネッサ(アイリーン・アトキンス)の家まで、自動車で小旅行するスタンリーとソフィ。エンジンの故障や夕立やらのトラブルに見舞われるけど、月夜に照らされた帰り道、2人は心の距離をぐっと縮めることになる。

 ソフィのインチキ占いを見破るつもりで南仏に来たスタンリーだが、自分がまだ知らない不思議な世界があるのかもしれないと考えるようになる。ソフィとの奇術vs.霊能バトルに負けることになるが、むしろうれしそうだ。無神論者ゆえに婚約者と「ダーウィンの進化論」で知られるガラパゴス諸島への旅行を考えていたスタンリーだが、未知なる世界があることを知って小躍りしたい気分だった。

 人間の目の前に広がる現実世界はとても味気ない上に、窮屈で仕方ない。それならば、夢を見る楽しみを知っていてもいいじゃないか。男女の化かし合いであることを承知で、人間は恋をする。そして、恋に堕ちていくその引力には誰も逆らうことはできない。ウディ・アレンは現実を一瞬だけでも忘れさせてくれるマジックの世界、半世紀に及ぶ自身の映画づくり、そして男女のロマンスを同等のものとして位置づけている。味気ない現実世界を日々生きていく上での、大切なショータイムだと考えている。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真