日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 山本圭壱、復帰がさらに遠のいた!?

よしもと芸人の盗撮逮捕→引退で、山本圭壱の復帰がさらに遠のいた!?

yamamotos0409.jpg今年一月、下北沢での復帰ライブでもみくちゃにされる山本圭壱

 静岡県内を拠点に活動中だったお笑いコンビ・カズ&アイのカズこと瀬尾和寿が4日、芸能界を引退することが元所属事務所から発表された。盗撮の疑いで逮捕、罰金30万円の略式命令が出されたことを受けての発表だが、お笑い関係者の間では「また山本圭壱の芸能界本格復帰が遠のいた……」という声が上がっている。


 瀬尾の容疑は先月26日、静岡駅で女性のスカートの中を携帯で盗撮した疑い。すでに釈放されているというが、同時に瀬尾本人からタレント活動引退の申し入れがあり、所属していたよしもとクリエイティブ・エージェンシーが、3日付でマネジメント契約を解消していた。

「犯罪の内容にもよりますが、以前のよしもとは、こうした不祥事後の仕事復帰にも寛容な一面がありました。しかし、彼らの主戦場であるテレビ局が近年、コンプライアンス(法令順守)をかなり厳しくしたこともあり、事務所側もそれに倣っている状態」(芸能関係者)

 また、制作スタッフの間でも「危ないヤツは、基本的に使わない」という風潮が、以前にも増して広がっているという。今回の一件でとばっちりを受けそうなのが、極楽とんぼ・山本圭壱だ。

「3月31日にも地元・広島で単独ライブを行うなど、山本は徐々にお笑い芸人としての活動を広げつつある。ココリコの遠藤章造やロンドンブーツ1号2号の田村淳ら、芸人仲間からの熱い要望もあって、復帰の機運は高まっていたが、今回の瀬尾の一件を受けて、そんなムードも吹き飛んでしまいましたね。実は、あるローカル局で山本の起用が会議の俎上に上がっていたのですが、どうなることやら……」(同)

 よしもと復帰が絶望的な今、山本の復帰ロードはまだまだ困難を極めそうだ。

最終更新:2016/07/19 13:17
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真