日刊サイゾー トップ > カルチャー  > “ぽっちゃり女子”の定義とは?
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

安倍首相“中の人”判明、フジ炎上、“ぽっちゃり女子”問題……Twitter事件簿

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

yamamototaichi.jpg

■安倍首相のTwitterの中の人が判明! その正体とは……

ITライター・Dr.T(以下、Dr.T) 世間では官邸ドローンが話題の昨今だけど、それはさんざん地上波でも取り上げられているから置いておくとして。官邸つながりといえば、安倍首相のTwitterの中の人が判明したっていうネタが、いま盛り上がってるみたいだよ(http://togetter.com/li/814951)。

新米編集者・アキ(以下、アキ) 安倍首相のTwitterの中の人は、安倍首相じゃないんですか?

Dr.T 本当にそう思ってたの!? アキちゃんはピュアだね~、真っ白い心だね~。

アキ ふざけないでください。Dr.Tが買ったばかりの、AppleWatchの耐水性テストを勝手にしちゃいますよ。

Dr.T やめてよ! ……えっと、安倍首相がTwitterやっているのは知っていると思うけど、あれって、そもそも本人がつぶやいているわけじゃないんだよね。

アキ そうなんですか?

Dr.T 演説の内容だって、スピーチライターが考えるのが政治の世界だよ。アメリカでもどこでもそうだけど、一国の宰相の発言だからね。だから当然、安部首相のTwitterにも中の人がいるはずなんだけど……それが今回、ちょっとした事件で明らかになったんだ。該当のツイートはもう消されているから、まとめられたTogetterを見てほしいんだけど、4月30日に安部首相のアカウントで「ワシントンDCからサンフランシスコ行きの便に乗り込んだ。政府専用機より一足先に到着する予定。空港で総理を出迎える。昨晩はほとんど寝ていない。機内で爆睡する。」という内容がツイートされているんだよね。……山本一太議員の自撮り写真と共に……。

アキ えっ、ということはつまり……!?

Dr.T 謎はすべて解けた! 安倍首相のTwitterの中の人は、山本一太議員だったんだよ!

アキ そうだったんですか!?

Dr.T ちなみに、この件に関してはすでに山本一太議員から説明がなされていて、それによると「総理のパーソナルアカウントのツイートは『総理自身の言葉』だ。本人がツイートする時間がなかなか取れないので、総理の要請でネット戦略アドバイザーの自分が代わりに総理の言葉を投稿している。総理にも直接、お詫びしたが、誤操作で混乱を招いたことを重ねてお詫びします。以後十分に気をつけます」とのことだよ(https://twitter.com/ichita_y/status/594018951979409408)。

 ただ、山本一太議員だったんだってところはちょっと意外。てっきり秘書とか、専門のスタッフがいるんだとばかり思ってたから。

アキ 確かに。議員自らツイートしているんですね。

Dr.T まぁ、こういうことがあるのが、ある意味オープンで編集もできないネットというメディアの醍醐味なのかもね。

アキ キレイにまとめなくていいですから。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真