日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 松本人志「SMAPのせい」発言

松本人志、今度は「少子化はSMAPのせい」と……視聴者を困惑させる“変な発言”の真意とは

waidonasho-0616.JPGフジテレビ公式サイトより

 ダウンタウンの松本人志が、10日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、“少子化問題”と“SMAPの未婚率の高さ”の因果関係について持論を展開した。

 この日、深刻化している少子化問題に話が及ぶと、社会学者の古市憲寿氏が「この10年は、“団塊ジュニア”のSMAP世代が、ちょうど出産適齢期にあった。この間、政治家が少子化対策をしなかったのが問題」と解説。すると、松本が「確かにねえ、SMAPは5人いて4人結婚してないっていうのは、確かに問題なのよねえ……」と感慨深げに切り出し、「SMAPが全員結婚してたら、もうちょっと変わるんちゃうかなあ。SMAPにも問題はあるなあ。SMAPが結婚しないと、嵐もしないしねえ」と語った。


 これに、東野幸治がすかさず「それは、ジャニーズの問題でしょ!」とツッコんだが、松本は「結婚したからファンやめるって考え方は、やめないといけない」とジャニーズファンへの苦言を続けた。

 松本はこの発言中、終始、真顔。ネット上では「また、松ちゃんが変なこと言ってる」「少子化問題を、SMAPのせいにするとか……」「ジャニーズの未婚率の高さは、今に始まったことじゃない」と、違和感を訴える視聴者が相次いでいる。

 『ワイドナショー』での松本の発言をめぐっては、これまでも視聴者がたびたび困惑。3月の放送では、13歳の男子中学生が惨殺された“川崎市中1男子生徒殺害事件”の話題で、「被害者にせよ、家族・知人といった関係者にせよ、(探偵!)ナイトスクープにハガキ出したらええと思う」と提案。『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)といえば、探偵に扮した芸人が視聴者の悩みを解決するバラエティ番組だが、「すっごい(世の中が)シリアスな状況になっている。芸人とカメラが来て、緊張感を和らげることができると思う」「(被害者の)青タンの写真出したら、『これアカンやろう』って(なる)」と持論を展開。ネット上では「松ちゃん、何言ってんの?」「人が死んでるのに、まともじゃない」と批判が殺到した。

「松本としては、“ニュースの面白い見方”として発言しているのでしょうが、視聴者からは『ボケなのか、本気で言ってるのかわからなくて、気持ち悪い』『至極普通のことを言っているかと思えば、突然かけ離れたことを言うから困惑する』という声も。そんな松本本人は、視聴者の反応を人一倍気にしており、ネット上での炎上を忌み嫌っている。7日放送の『クレイジージャーニー』(TBS系)で、『<水曜日のダウンタウン>(TBS系)は大好きだけど、番組によっては収録の前日に“はぁ……”(ため息)って、後ろ向きの番組もある』と告白した松本ですが、『ワイドナショー』もそのひとつかもしれません」(テレビ誌記者)

 「被取材側である芸能人的立場で、個人的意見を発言する番組」として始まった『ワイドナショー』。どうやら松本の頭の中は、一般人には到底、理解できなそうだ。

最終更新:2015/05/12 11:22
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真