日刊サイゾー トップ > 海外  > 北朝鮮・精神科病棟の実態

外交官の子どもが相次いで収容……知られざる北朝鮮・精神科病棟「49号病院」の実態

hospital0819.jpgイメージ画像(Thinkstockより)

 旧ソ連では、体制に反抗する人々を「精神障害患者」と決め付け、精神科病院に強制入院させて薬物投与を行っていた。また、中国では同様の状況がいまだに続いているといわれており、その実態を描いたドキュメンタリー映画『収容病棟』は世界で波紋を呼んだ。

 一方、北朝鮮の精神科病院の実態については、ほとんど情報がないのが実情だ。

 そんな中、米国の北朝鮮専門ニュースサイト「NKニュース」は、北朝鮮における精神医療について報道している。 

「北朝鮮の人々は精神疾患をどう治療するのか」と題した記事で、脱北者イ・ジェソンさんの証言を引用し、北朝鮮には心の病を抱えた人が大勢いるが、専門的に治療する医療機関や医師がおらず、家族の支えに頼らざるを得ない状況だと報じた。

 2011年に脱北して現在は韓国在住のイさんは「北朝鮮では『精神科医』という言葉を聞いたことがない」「神経科専門医は存在するが、神経系の疾患の治療は行っても精神疾患を治療することはない」と語った。

 イさんは続けて、「北朝鮮には『49号病院』と呼ばれる精神障害棟が存在するが、山の中にあり、精神疾患を治療するのではなく、患者を収容するだけの施設だ」と明らかにした。

 しかし、イさんは「49号病院はどこの所属で、誰が具体的にどのように何をするのかはわからない」と、北朝鮮国内でも精神科病院の実態がさほど知られていないと証言した。

 また「暴行されたり、食事をまともにもらえなかったりする上に、世間から白い目で見られるので、家族は患者を49号病院に送ることを嫌がる。自宅で面倒を見るのが普通だ」とも語った。

 一方で、デイリーNKの内部情報筋は、北朝鮮の精神科病院が本来の目的とは違う形で使われていると指摘する。

 最近、海外勤務から帰国した北朝鮮外交官が、精神疾患にかかったわけでもない自分の子どもを精神科病院に入院させるケースが増えているというのだ。

 上流階級に属する外交官の子どもは、平壌でいい暮らしをしているので「我が国は地上の楽園」というプロパガンダをうのみにする傾向が強いという。ところが、父親の海外赴任に伴って情報があふれる海外で暮らすようになると、そのウソに気づいてしまい、北朝鮮を極度に嫌うようになってしまう。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真