日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKS脱税疑惑で芸能界一斉ガサ入れ

「赤字申告だった?」AKS脱税疑惑で国税が芸能界をロックオン! 大手芸能プロが一斉ガサ入れされていた

akb0903

 アイドルグループ・AKB48などの運営会社「AKS」(東京都千代田区)が東京国税局の税務調査を受け、2014年11月期までの3年間で4億数千万円の申告漏れを指摘されていたことが判明した。

 関係者によると、AKSはメンバーが住む住宅の家賃などを立て替え払いし、報酬として経費計上していた。

 しかし国税局は、立て替え分は寄付金に当たり、課税対象になると判断。追徴税額は過少申告加算税を含め1億数千万円に上り、すでに納付済みという。AKSは「国税局と見解の相違があったが、指摘を踏まえて適正に申告し、納税した。再びこのようなことがないよう努める」とコメントしている。


 実はこの“事件”は、昨年末に広く業界で知られた話だった。関係者の証言。

「昨年末、AKS以外にも大手芸能事務所に相次いで国税局のガサが入った。不審に思った人物が背景を調べたら、どうもAKSが先に税務調査を受け、国税局とやり合っていることがわかった」

 AKB48だけでなく、SKE48、NMB48などを抱えるAKSグループは、CDセールスでは独り勝ちを続け、コンサートやグッズ販売も堅調。金はうなるほど持っていると思われたが……。

「国税局が入ったのは、AKSが年間収支を赤字で申告してきたからだといわれる。国税局員が『芸能プロって、こんなに金がかかるんですか?』と知り合いの記者に電話してきたほど。ところが、よくよく見るとメンバーの家賃やらパーティー代金、飛行機のチャーター代などを経費として計上していたそうだ。これでは通らない」(国税関係者)

 芸能界にとどまらず、一般企業でも経費認定をめぐっては毎年国税局と激しいバトルを繰り広げている。前出の関係者は「とりわけ芸能界は使途不明の経費が多い。AKSの件を受けて、他の大手事務所にもガサをかけた部分はある」と話す。

 正しい認識のもとに、正しく納税するしかない。

最終更新:2015/09/04 10:54
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真