日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 寿引退した山岸舞彩の教訓

寿引退した『NEWS ZERO』山岸舞彩キャスターが、日本テレビに“残したもの”とは?

yamagishi0626.jpgセント・フォース公式プロフィールより

 日本テレビ深夜の報道番組『NEWS ZERO』で、月~木曜のサブキャスターを務めていた山岸舞彩キャスターが10月1日の放送をもって、番組を卒業した。

 山岸キャスターは7月に一般男性と電撃結婚。夫を支えるべく、家庭に入るため、降板に伴い芸能界を引退した。一般男性といっても、お相手は大手百貨店「丸井」の創業者の孫で、関連不動産会社の社長を務めており、超セレブ婚だ。

「2006年東レ水着キャンペーンガール」に選出された山岸キャスターは、07年のセント・フォース移籍とともに、キャスター業に意欲を見せるようになった。NHK BS1のサッカー番組『Jリーグタイム』での仕事ぶりが評価され、11年4月にNHK総合の『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』のMCに大抜擢された。

 その後は、“NHKらしくない”ミニスカで話題となり、美脚と美貌で男性視聴者を魅了し、人気急上昇。12年夏のロンドン五輪では、フリーの身ながら、現地キャスターに起用された。

 その人気に目をつけた日テレが、破格のギャラで引き抜き、13年4月から、ホラン千秋の後任として、『NEWS ZERO』に移籍した。それは、所属事務所、本人の懐を潤すことに成功したが、すべてがうまくいったわけではなかった。

 日テレ移籍に伴い、勘違いした山岸キャスターはミニスカ封印を宣言し、世の殿方たちを落胆させてしまった。その影響からか、視聴率的には“山岸効果”はなく、改編期が近づくと常に“降板説”が取りざたされていた。

 14年4月には、ライバル局であるフジテレビの『ワンダフルライフ』MCに就任し、日テレ関係者を硬化させたが、同番組は超低視聴率のため、わずか半年で終了。山岸キャスターが「数字を持っていない」ことが、改めて露呈してしまった。

「常に『NEWS ZERO』降板報道があり、プライベートではマスコミに追い掛けられて、男性とのデート現場を狙われる立場とあって、芸能界の仕事に対して、情熱が薄れていたのは事実のようです。結婚に関しても、所属事務所は『せめて、来年3月まで待って』と説得したが、山岸キャスターは聞く耳を持たず、自身の意志を貫いてしまった。その意味では、超セレブ男性との結婚→引退は本望なのではないでしょうか?」(業界関係者)

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真