日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 故・阿藤快が死の直前に見せた異変

「決して仕事を断らなかった人が……」故・阿藤快さん、死の直前に見せた“異変”とは

atoh1117『シネマの天使』(日本テアトル)公式サイトより

 旅番組やグルメのリポーターとしても活躍していた俳優、阿藤快さんが大動脈破裂胸腔内出血により死去。11月15日、東京・新宿区の自宅でベッドの中で亡くなっていたのを、所属事務所の関係者らが見つけた。前日は69歳の誕生日で、この日は午後に北海道で講演を予定していた。

 死の前日まで普通に活動していた様子から、突然の訃報となった。旧知の友人や関係者らは、一様に驚きを隠せなかった。ただ、一方で、ここ2カ月ほどは“異変”もあったようだ。

「あの仕事を断らない人が、初めて嫌な顔をしたんですよ。ビックリしました」

 こう語るのはテレビ関係者だ。3カ月ほど前、ある収録現場でのこと。予定になかった追加収録が発生した際、阿藤さんはスタッフに「それは聞いてないから、やりたくないなぁ」とボヤいたという。

「偉そうなベテラン俳優ならそういうことは日常的ですけど、阿藤さんは通算20年ぐらい仕事でご一緒させていただいた中で、そんなこと一度もなかったんです。頼まれたら、なんでも引き受けてくださる人だったから……」(前出のテレビ関係者)

 同様のことはごく最近、ほかの現場でもあった。7日から全国ロードショーとなった出演作『シネマの天使』では、公開に先立って宣伝用にテレビ出演の仕事があったが、映画関係者によると「(阿藤さんが)いくつか断ったため、ほかの出演者に振り替えた」というのだ。

「阿藤さんは俳優の中でも、バラエティ番組とか畑違いの仕事に嫌な顔を見せない人だったから、いつものように出演作の宣伝に出ていただく予定でいたんです。ところが直前になって『できれば、若い人にやってもらいたい』と、丁重にお断りされたんです」(同)

 それでも、人の良さで知られる阿藤さんだけに、宣伝として出演した番組はいくつかあったのだが、そこでも、現場でのトークを最小限にしたいとして、ほかの出演者と一緒に出演することになった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真