トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

前田日明×瓜田純士、和解の瞬間

 前田日明(59)と瓜田純士(38)が、10...…
写真

ドラマレビュー

吉高由里子のために脇役をパセリ化!

 吉高由里子主演のドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第2話が4月18日に放送され、...…
写真



 >  >   > 剛力彩芽が朝ドラヒロイン?

狙いは“朝ドラ”!?  剛力彩芽のBSドラマ主演は、NHK女優「勝利の方程式」の大いなる序章か

gouriki0728.jpg剛力よ、大志を抱け

 そんな壮大な計画が……。

 女優で歌手の剛力彩芽が30日、NHK特集ドラマ『ジャングル・フィーバー』(BSプレミアム)の取材会に、共演者とともに出席した。

 今年の9月に女優活動を休止した剛力。それまで“ゴリ押し”と揶揄されながらもCMやゴールデンタイムのドラマに出まくっていたが、ここ最近は女優としての活動はほぼなく、歌手活動のニュースがチラホラ出ていたくらいだったのだが……。

「休止が3カ月だけのように感じられますが、実際には半年以上女優業は行っていません。剛力はその“低視聴率”っぷりでも批判の対象になっていましたが、今回はBS放送ですのでさほど視聴率を気にする必要もない。共演者も彼女を『座長のようだった』と表現していますから、ノビノビ演じられたのでは?」(芸能記者)

 地上波からBSは“都落ち”とも評されるが、そこはなんといっても天下のNHK。この作品で評判がよければ、同局の「お気に入り女優」として、ひんぱんに連ドラ出演もできるかもしれない。

 ドラマの内容はといえば、近未来に地球滅亡の危機が訪れ、剛力などの「死刑囚」が宇宙船に乗せられる、という漫画『テラフォーマーズ』とアメリカの古い映画をないまぜにしたような話で、不安度は低くない。だが作品内容云々の以前に、剛力がこのドラマに出ることには大きな“意義”がある。

「NHKには、大河ドラマや夜ドラマに出演した女優が“朝ドラヒロイン”になる傾向があります。2014年『ごちそうさん』で大ブレイクした杏は、09年の『天地人』や12年『平清盛』など大河に出演する一方、11年~14年にわたって『タイムスクープハンター』にも出演するなど、確固たる“地盤”を固めて朝ドラヒロインになりました。11年に『カーネーション』で好演した尾野真千子も、1990年代からNHKやBSの番組に多数出演した経歴がある。剛力も、この『ジャングル・フィーバー』を皮切りに実績を積むことで、朝ドラヒロインがないとも言い切れません。元気なキャラ自体は朝ドラ向きだし、すでに大河ドラマ『八重の桜』にも出演していますしね」(同)

 堀北真希や吉高由里子のように、すでに名が売れた中でヒロインになる場合もあるが、着実に“下積み”を重ねて「朝ドラ」というテレビ番組屈指のブランドを手にする方法もある。剛力、そしてオスカープロモーションの目論見やいかに!?


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

狙いは“朝ドラ”!?  剛力彩芽のBSドラマ主演は、NHK女優「勝利の方程式」の大いなる序章かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」