日刊サイゾー トップ > エンタメ  > フジ『大奥』米倉から沢尻へ変更!?

米倉涼子→沢尻エリカに変更!? ドラマ『大奥』でドタバタのフジと、“元凶”高部あいの「驚愕近況」

yonekura0421.jpgとんだとばっちりだわ

 3日、来年1月22、29日に2週連続放送されるスペシャルドラマ『大奥』(フジテレビ系)で、沢尻エリカが主演することがわかった。

 沢尻初の時代劇挑戦。「聖女」と「悪女」という2役を演じるということだが、「悪女はいけるけど聖女はどうなの」という疑問の声が出ている。『大奥』自体、かつてのヒットを踏襲した焼き直しという印象が強いようで、期待はさほど大きくない模様。ただ、ドラマの内容よりも気になるのが、フジテレビがこのドラマを制作する“理由”にある。

「フジは年末に、米倉涼子主演、相当な制作費をかけて『大奥』を3日連続放送するという話がありました。すでに撮影は終了しています。1カ月以内に2度も『大奥』をやるの? と思うかもしれませんが、今回の沢尻『大奥』の発表を見るに、米倉『大奥』の“お蔵入り”は確実でしょうね」(芸能記者)

 現在迷走中のフジとしては、確実に数字を取れると見込んでいた『大奥』が、まさかのお蔵入りとは……。この状況を招いたのは、米倉と同じ事務所に所属するタレントの“犯罪”という。

「米倉と同じオスカー所属の高部あいの薬物逮捕です。このドラマ、米倉のバーターとして、高部が女中役で出演しているというのです。出番はそれなりに多く、役柄も切るに切れないということで、出演シーンのカットではドラマが成立しないとのこと。常識的に考えて、『大奥』を近々に2回やることは考えづらいです。オスカーや米倉としては『まさか』、沢尻が業務提携を結ぶエイベックス・マネジメントとしては『棚ぼた』といった格好ですね。何より、億を超えるとされる時代劇の制作費や出演料を“2重”に支払うフジが涙目でしょうが……」(同)

 欲望の果てに“ヤク中”になってしまった高部あいの行動は、結果としてフジテレビの威信をかけたドラマにすら影響を及ぼしていた模様。最近は批判されてばかりのフジテレビだが、さすがに今回は同情せざるを得ない。

 先月13日、妊娠しているとされる体調を考慮し釈放された高部が「すでに遊んでる」という情報も出ている。もしこの話が本当なら、思慮のかけらもないという以外ない。

最終更新:2015/12/04 19:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真