日刊サイゾー トップ > 海外  > 採用の条件は「Cカップ以上」!?

採用の条件は「Cカップ以上」!? 韓国で物議を醸した“おバカすぎる”求人広告とは

korea1215.jpg問題の求人広告

 韓国のとあるベンチャー企業の求人広告が、物議を醸している。

 問題の広告の内容は、こうだ。

「今回の求人では“運営/マーケティング”ポジションの募集となります。若く、大きな夢を持っていて覇気のある多くの人の支援を、お願いいたします」

 業務内容としては、コンテンツ企画・作成、バイラルマーケティングなどで、特に問題となる点は見当たらない。しかし、就職活動中、転職活動中の人であれば、業務内容とともに気になるのは応募資格だろう。この求人広告では、4つの応募資格が挙げられている。

「強い責任感」「マーケティング/SNSに対するセンス」「知性と美貌を兼備」。ここまではわかる。問題はこの次だ。

「Cカップ以上」

 AVや風俗店などではなく、一般の企業が出す求人広告の募集内容に、こんな意味不明な条件が掲載されていたのだ。しかもこの求人広告は、日本のindeedやマイナビなどのような、韓国の有名就業ポータルサイト「career」に普通に掲載されていたことから、韓国ではSNSなどを通して波紋が広がり、ニュースになるまでの騒ぎとなっている。ネット民たちからは「自分の目を疑った」「どんな神経で、こんな広告を出す?」といった声が上がっており、同社にはクレームが殺到中だ。

 また、この求人広告で、思わぬ迷惑を被っている人物もいる。先述の業務内容や応募資格の下に、“私たちの求める人物像”として女性の画像が掲載されているのだが、この画像の女性は、ユ・インナという芸能人なのだ。なんと、彼女の所属事務所は韓国芸能界でも有数の芸能プロダクションYGエンターテインメントで、こんな大手事務所のタレントの写真を無断で使用するとは大胆すぎる。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真