日刊サイゾー トップ > 海外  > 韓国・絶滅危惧種詐欺に大批判

「インコを生きたままスーツケースに入れ、窒息死……」韓国・絶滅危惧種詐欺で被害者にもバッシング!

inco1225.jpgベニコンゴウインコ(c)Lea Maimone/wikipediaより

 韓国で、驚きの詐欺事件が発覚も、被害者に対してまで冷たい視線が浴びせられている。

 被害に遭ったのは、ソウル在住のバス運転手、チョン氏(58)。インターネットを通じて、チョン氏の趣味が鳥の飼育だと知ったチェ容疑者(31)とシン容疑者(42)は2014年8月から今年3月にかけて、チョン氏に「絶滅危惧種のベニコンゴウインコの卵を手に入れる手段がある」と接近。「孵化して売れば、金になる」として、卵の購入費、孵化器購入費、海外出張経費など約2億ウォン(約2,000万円)をだまし取った。チョン氏は2人の話を本気で信じ込み、親戚などから借金までして金の工面をしたそうだ。

 計16回にわたって30個の卵を受け取ったチョン氏は、卵を孵化させるために心血を注いで世話したという。しかし、29個の卵はすべて孵化に失敗。それでもあきらめなかったチョン氏は、最後の30個目の卵で孵化に成功したのだった。

 しかし、卵から出てきたのは、なんの特徴もないただのヒヨコ。チョン氏はようやく、自分がだまされていたことに気付いた。

 怒り狂うチョン氏が両容疑者に詰め寄ると、2人は「自分たちも海外ブローカーにだまされた」と話すばかり。そして、自分たちの信用を取り戻そうと、タイに行き、ベニコンゴウインコを実際に密輸入する手に出た。実は、両容疑者はチョン氏以外の人にも同様の詐欺を働いており、タイから8羽のベニコンゴウインコを持ち込むも、その手段もずさんだった。彼らはインコを、生きたままスーツケースの中に閉じ込めていたのだった。

 こうして、8羽のうち7羽は密閉したスーツケースの中で窒息死。さらに、生き残った1匹も、チョン氏の手に渡るとすぐに死んでしまった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真