日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > FIFAの闇が子どもの未来を奪う!

日本の星、中井卓大くんがレアル追放か? サッカー界最高機関FIFAの闇が子どもの未来を奪う!

real0118レアル・マドリードCFオフィシャルサイトより

 U-13レアル・マドリードに所属する中井卓大(12)が、退団の危機に瀕している。中井は9歳の時にレアルマドリードのスカウトの目に留まり、そのまま入団テストを経てスペインに渡った。11歳の時には、飛び級でU-13に所属するなど、日本だけではなく、スペイン国内でも注目を集める存在だった。しかし、今月14日、レアル・マドリードとアトレティコ・マドリードの両クラブは、18歳以下の選手の移籍に関する規約を違反したとして罰則を受け、下部組織に所属する両チーム合わせて約20人が、18歳になるまで試合に出場することが禁止され、実質的に退団させられると見られている。事実、昨年4月には、同様の理由で久保建英(当時13歳)がバルセロナの下部組織を追われ、日本に帰国している。

 FIFAが定めているこの規則は、簡単にいうと海外から18歳以下の選手を青田買いして下部組織で抱え込んではいけないというものだ。まだ冷静な判断ができない子ども達の未来を簡単に左右してはいけないというのが、この規則ができた理由になる。至極まっとうなルールだが、そこには大きな矛盾が存在するという。

「今回の中井くんと、去年の久保くんが罰則対象になった理由は全く同じです。ただ、ここで問題なのは、なぜこのタイミングなのかということ。そもそも18歳以下の選手がダメだとしたら、最初から入団をさせてはいけないはずですし、もっというと入団テストだって行ってはいけないはずです。さらに、去年バルセロナが罰則を受けた時はすでに、レアルもアトレティコも18歳以下の選手をたくさん育成していました。それを思い立ったかのように、今さら両クラブに罰則を与えているんですよ。他にも“あってないようで、実はある”ルールがたくさんあると思います。世界中から『何を今さら! だったら去年やれよ!』『どっちが子どもの未来を奪っているんだ?』『レアルもアトレティコも悪いけど、強いクラブはどこもやってるぞ?』と、怒りの声が届いています」(スポーツライター)

 クラブが18歳以下の選手を所属させることができる例外の一つが“サッカー以外の理由で、選手以外の家族がその国に引っ越してきた場合”だという。つまり、“偶然引っ越してきた場合のみ”その地のクラブに所属できるということだ。しかし、このルールがまた大きな波紋を呼んでいる。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真