日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 全員新加入のジェフ千葉が強すぎ

24人の“退団地獄”が功を奏す? ほぼ全員新加入のJ2ジェフ千葉が強すぎる!

jef0217ジェフユナイテッド市原・千葉オフィシャルサイト

 27日のJリーグ開幕を控え、各クラブがチームの仕上げ段階に入っている。そんな中、J1の強豪クラブを尻目に、J2のジェフユナイテッド市原・千葉が注目を集めている。ジェフ千葉は、今シーズン24名が退団し、19名が新加入選手ということで話題になっていた。必然的に試合出場のほとんどが新加入選手になり、戦術の浸透や、連携面で他のチームに遅れを取ってしまうため、J2開幕のスタートダッシュで出遅れてしまうと思われていた。しかし、開幕直前のプレシーズンマッチでは、周囲の予想に大きく反した結果が待っていた。

「毎年恒例のニューイヤーカップで、ロアッソ熊本、アビスパ福岡、そしてJ1の優勝候補である鹿島アントラーズを破って、なんとジェフ千葉が優勝しました。さらには、14日に行われた『ちばぎんカップ』では、同じ千葉県内のライバル柏レイソルに3-0で圧勝したんです。この4試合で11得点2失点ですよ。しかも4チーム中3チームが格上のJ1のクラブです。もちろん、どの試合も新加入選手だらけで、昨シーズンから所属している選手の先発出場は1人か2人、鹿島戦にいたっては0人です。出会って1カ月そこらの選手たち、しかも、お世辞にも前所属チームで大活躍とは言い難い選手たちの集まりでこれだけの結果を出すんですから、大したものですよね。相手サポーターも『完全にバカにしてた』『なんで強いのかがわからない』と、驚いた様子でした」(スポーツライター)


 サッカーにおいて、戦術や連携の浸透は、個の力よりも大事といわれている。ましてや、格上であるはずのJ1のチームは、個の力でも上のはず。一体なぜジェフ千葉は、これほどまでに結果を出せているのだろうか?

「おそらくはチーム内競争が関係していると思います。普通のチームは、前年までの活躍からある程度各ポジションに序列ができているのですが、ジェフにはそれがありません。その点が功を奏し、調整がてら試合に挑んでいる格上との試合で、敵を圧倒できているんだと思います。もちろんJ2が開幕してからも、ずっとこれだけで勝ち続けられるわけではありませんが、選手個々の意識を高く保つことには成功していることは間違いありませんね。もっとも、いまだに古参のファンたちからは『勝ったのに、なんだかむなしい』『俺たちは一体何を応援しているんだ?』と、困惑の声は聞こえてきますけど」(同)

 昨今、日本代表の決まりきったスターティングメンバ―に飽き飽きしているファンも少なくない。ジェフのチーム内競争のように、ガラリとメンバーを入れ替えることも、日本代表には必要なのかもしれない。
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2016/02/17 17:07
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真