日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > スーパーデカ盛り茶碗蒸しを作る
100均3品食堂 31品目

どん兵衛と卵だけで作る「スーパーデカ盛り茶碗蒸し」

IMGP2728茶碗蒸しを丼一杯食べたいという欲望を叶えました!

 100円ショップで売っている商品から3品を選んで、気になる料理に挑戦してみようという企画の31回目。

 今回チャレンジするのは、茶碗蒸しである。名前に反して湯呑みサイズが多い茶碗蒸し、もっとたくさん食べたいと思ったことはないだろうか?

 その名の通りに茶碗いっぱい、いや、どうせなら丼いっぱい食べてやろうと、特大サイズのデカ盛り茶碗蒸しを作ってみることにした。

 ベースに選んだのは、最近話題の「どん兵衛きつねうどん」。どうせなら、うどん入り茶碗蒸しにしようと思うのだが、そうなれば、伸びてもうまい「どん兵衛」がよかろう。

 カップうどんのダシに卵を加えることで、簡単に茶碗蒸しを作ってやろうという魂胆だ。

IMGP267310分どん兵衛ならぬ、茶碗蒸しどん兵衛にチャレンジ。

 卵の数を何個にしようか迷ったのだが、3つ持った写真を撮っておきながら、固まらないと困るなと4つ使った。

 花粉症の影響で、ちょっと弱気になっているかもしれない。ハックション。

IMGP2676ジャグリングをしそうな手つきをしてみましたが、わりと不器用です。

 さて作り方がだが、「どん兵衛」をちょっとお湯少なめで作って(10分じゃなくて、5分でね)、そこに卵を溶かして蒸せばいいのかなと思ったが、熱いスープに溶き卵を入れると、それは茶碗蒸しではなく、かき玉汁だ。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真