トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

“据え膳”食べない美学に酔う池松壮亮

 経済効率が最優先される現代社会において、いちばん真逆な方向へ突き進んでいるのが宮本...…
写真



 >  >   > 映画『マジカル・ガール』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.365

願い事が呪いに変わる、もうひとつの“まどマギ”。オタク文化への偏愛と批評性『マジカル・ガール』

magicalgirl01日本特有のアニメジャンル“魔法少女”の逆輸入ドラマといえる『マジカル・ガール』。魔法少女への憧れが想定外な展開を呼び寄せる。

 まるでメビウスの輪のような物語だ。ひとりの少女の願いが伝言ゲームのようにバトンリレーされていき、やがて呪いへと変わってしまう。日本のサブカルチャーに多大な影響を受けたというスペインのカルロス・ベルムト監督による『マジカル・ガール』は、日本特有のアニメジャンル“魔法少女”をモチーフにしたクライムストーリーとなっている。人間の愛が悲しい犯罪を引き起こしてしまう残酷な世界を日本の観客は目撃することになる。

 この物語は魔法少女に憧れるスペインの少女の願いから始まる。アイドル時代の長山洋子のデビュー曲「春はSA-RA SA-RA」が流れる中、12歳の少女アリシア(ルシア・ポジャン)は曲に合わせて、軽快に踊っている。アリシアは日本のアニメが大好きで、特に『魔法少女ユキコ』にハマっていた。「春はSA-RA SA-RA」は『ユキコ』の主題歌なのだ。仲のよい女友達のことをマコト、サクラと日本人名で呼ぶ。ちなみに色白なアリシアはユキコと呼ばれている。週末は女友達で集まって日本のアニメを見て、ラーメンを食べるのが彼女たちにとって最高の楽しみだった。でも、彼女のそんな楽しい時間はもう残り少ない。アリシアは白血病を発症しており、入退院を繰り返していた。医者からは余命わずかだと、アリシアの父ルイス(ルイス・ベルメホ)は告げられていた。男手ひとつでアリシアを育ててきたルイスは、魔法少女に夢中になっている娘を複雑な想いで見守っていた。

 ルイスはアリシアが書いた願い事ノートをこっそり開いて読んでしまう。そこには3つの願いが書いてあった。誰にでも変身できる、魔法少女ユキコのコスチューム、そして13歳になること。ルイスに叶えてあげられることは、魔法少女のコスチュームを日本から取り寄せることしかない。でも、ルイスがインターネットで値段を調べてみると日本円で90万円もする。有名デザイナーによる一点もので、とてもプレミア度が高い衣装だった。早くに妻を失い、アリシアの看病に追われて失業中のルイスにはそんなお金は用意できない。朝食を摂りながらラジオを聴いていたアリシアは父親に向かって、「もう少し一緒にいて」と頼むが、娘のためにお金を工面することしか頭にないルイスは慌ただしく出掛けてしまう。大事な蔵書を古本屋にすべて引き渡しても、酒代にしかならなかった。思い詰めたルイスは宝石店を襲撃しようとする。そんなとき、謎めいた魅力を持つ女性バルバラ(バルバラ・レニー)に出会う。

 バルバラは少女時代から不思議な能力が備わっていた。だが、それゆえに社会にうまく溶け込むことができず、周囲の人たちを次々と不幸にしてきた。大人になった今は精神科医である夫の管理下に置かれ、精神安定剤や睡眠薬を与えられ、本当の自分を押し殺すように暮らしていた。その晩、薬を飲み過ぎて気分が悪くなったバルバラは、マンションの窓から身を乗り出して滝のようなゲロを吐いた。マンションの1階が宝石店で、たまたま店の前で思案していたルイスは全身ゲロまみれとなる。バルバラは謝罪の言葉と共にルイスを部屋に招き、シャワーを浴びるよう勧めた。夫が深夜勤務で不在だったバルバラはどうしようもないコドク感から、その夜ルイスとベッドを共にする。一夜限りとはいえ愛し合い、体を許し合ったルイスとバルバラだったが、ここから悲劇がうなりを上げて加速していく。

123

こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

願い事が呪いに変わる、もうひとつの“まどマギ”。オタク文化への偏愛と批評性『マジカル・ガール』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」