日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 映画『マジカル・ガール』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.365

願い事が呪いに変わる、もうひとつの“まどマギ”。オタク文化への偏愛と批評性『マジカル・ガール』

magicalgirl03自宅で食事を摂るアリシアと父ルイス。アリシアはラジオ番組を父と一緒に聴きたがった。それが、アリシアのいちばんの願いだった。

 アリシアがラジオを聴きながら朝食を摂っているシーンが序盤にある。お金を工面するために慌ただしく出掛けようとする父ルイスに「もう少し、一緒にいて」と頼む。このときルイスが娘のささやかな願いを聞き入れ、のんびりと一緒に朝食を楽しんでいれば、この物語に登場する人々の人生はそれぞれまるで違うものになった。アリシアの前に置かれたラジオは、ひとりの少女からの手紙を読み上げる。

 手紙の少女は病院で過ごすことが多いが、病院での生活が大好きだという。病院食はおいしいし、病院の廊下の匂いも嫌いじゃないと。そして何よりもベッドで目覚めると、いつも父親がいてくれることがうれしいと。この手紙を書いた少女はアリシアだった。父親に感謝の気持ちを直接伝えるのが恥ずかしくて、ラジオ局に手紙を送ったのだ。

『マジカル・ガール』はメビウスの輪のような物語だ。いつか呪いは解け、目の前にあるささやかな幸せに気づくハッピーエンドの物語に変わるかもしれない。そのときバルバラは、人々に幸せを振りまく魔法使いとして明るい笑顔を見せているはずだ。
(文=長野辰次)

magicalgirl04

『マジカル・ガール』
監督・脚本/カルロス・ベルムト 出演/ホセ・サクリスタン、バルバラ・レニー、ルイス・ベルメホ、ルシア・ポジャン 配給/ビターズ・エンド PG12 3月12日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次ロードショ
Una produccion de Aqui y Alli Films, Espana. Todos los derechos reservados(c) http://bitters.co.jp/magicalgirl

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真