日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > たい焼きメインでイカ刺しをつまむ?
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第52回

漁港と朝市とたい焼きの密接な関係、たい焼きメインでイカ刺しをつまむ?「変わりだねたい焼き」

DSCN5383今回は人気No.1のリンゴとクリームのたい焼きと、限定のジャガイモとチーズのたい焼きを食べた。他にもメニューが広がることを切に望みます

 函館の名物グルメといえば、前号でお知らせした『活イカ』や、最近、ゆるキャラ共々人気上昇中の『ごっこ汁』なんてのがあるが、朝市に行ったらぜひ食べていただきたいのがこれ、たい焼きだ!

 もちろん、このコーナーで紹介する以上、普通のたい焼きのはずがなく、アンコの代わりに入っているのは、なんと、「イカ入り焼きそば」や「目玉焼きベーコン」など。朝市で買い物してちょっと小腹が減った午前10時、お昼の海鮮丼や塩ラーメンまでのつなぎにピッタリのおやつなのだ。

 筆者が訪れた午後にはすでに上記2つは残念ながら売り切れていて、リンゴとじゃがいもの2種類を購入した。

 さっそくホテルに帰って食べようとたい焼きを輪切りにしてみたら、なんじゃこりゃ? 両方ともほとんど見た目が同じで、どっちがどうだかわからなくなってしまった!

 しかし、よく見たら紙袋に小さく「リンゴ」「じゃがいも」と書かれていたのだった。

DSCN5541リンゴとクリームのたい焼き。半分シャキシャキしていて、リンゴパイ風。

 リンゴはスライスしたリンゴをパイのように甘く煮込んであり、カスタードクリームと合わさって、完全にデザートだ。そして、ジャガイモの方も茹でたジャガイモとカスタードクリーム? かと思ったら、そこはちゃんとチーズでした。ホっ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真