日刊サイゾー トップ  > 阿佐ヶ谷、相次ぐ再開発でどうなる?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(阿佐ヶ谷編)

阿佐ヶ谷2030年までに駅前が再開発予定!さらに“本当に住みやすい街”に

阿佐ヶ谷駅南口の様子

1.はじめに

 杉並区にある阿佐ヶ谷は、荻窪と高円寺の間に位置し、全長約700mもの商店街があり賑わっています。

 2019年8月、阿佐ヶ谷駅北東地区土地区画整理事業が公告され、2030年まで駅前の再開発及び都市計画道路の拡幅工事が行われる予定です。

 また、今人気のお笑いコンビ「阿佐ヶ谷姉妹」が実の姉妹でもないのに、長い間、阿佐ヶ谷の6畳1間のアパートで共同生活をしていたことでも話題になりました。

●1-1.バーで女性が顔を切り付けられる事件も

阿佐ヶ谷スターロード商店街

 阿佐ヶ谷駅北口周辺の高架下には、約150店も軒を並べる飲み屋街「阿佐ヶ谷スターロード商店街」があります。

 お酒を通して人が繋がる楽しい街といったイメージもありますが、2016年には、バーで女性が顔を切りつけられる事件も発生しています。

●1-2.「本当に住みやすい街大賞2019」では、2位にランクイン!

 続いて、リクルートSUUMOが毎年発表する「住みたい街ランキング2021」を確認してみると、88位にランクインしていました。

 さらに、テーマ別ランキングを確認すると、「物価が安い街」で2位、「利用しやすい商店街がある街」で3位にランクインしています。

 「本当に住みやすい街大賞2019」では南阿佐ヶ谷が2位になったこともあり、とても人気のある街だということがわかります。

●1-3.歩行者天国の商店街、都内第1号の「阿佐谷パールセンター」

阿佐ヶ谷パールセンター
阿佐ヶ谷パールセンター

 2018年5月に放送された地域密着系都市型エンターテインメント番組『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)では、「南阿佐ヶ谷」が取り上げられ、歩行者天国の商店街都内第1号の「阿佐谷パールセンター」や、魅力ある商店が紹介されました。

 この記事では、再開発が計画される阿佐ヶ谷駅周辺を実際に歩いて、周辺の利便性や将来性、街の特徴について可能な限り詳しく解説していきます。

 マンション等、阿佐ヶ谷駅周辺の不動産購入を検討している方は最後まで読み、参考にしてみてください。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

ビートたけしと文春とのビミョーな関係

「ダウンタウン」松本人志が、飲み会で一般女性...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真