日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 吉本男前が廃止、原因はあの人か

『よしもと男前ランキング』廃止の理由は、やっぱり“あの人”!?「殿堂入りすると名前が出続ける……」

『よしもと男前ランキング』廃止の理由は、やっぱりあの人!?「殿堂入りすると名前が出続ける……」の画像1

 お笑いトリオ・パンサーの向井慧が7日、都内で行われたイベントに出演。自身が昨年、男前1位に輝いた毎年恒例の「よしもと男前ブサイクランキング」について、「誰も興味がなさすぎて、廃止になった」と明かした。

 同ランキングは、よしもとが発行していた月刊誌「マンスリーよしもと」の企画として2000年にスタート。毎年、一般投票を行い、「男前ランキング」「ブサイクランキング」を発表。10年には、女芸人版として「べっぴんランキング」「ぶちゃいくランキング」も加わり、結果発表時にはマスコミを集めて記者会見を行っていた。

「10代のお笑いファンが多く投票していたため、ランクインするのは若手芸人がほとんど。テレビではあまり見かけないながらも、劇場で人気のある“旬の若手”がわかるランキングとしても機能し、業界関係者はキャスティングの参考にするため注目していた」(芸能ライター)

 そんな“顔見せ”の役割も担っていた同ランキングだが、よしもと側に旨味がありながらも廃止された理由は、やはりあの騒動のようだ。

「アジアン・隅田美保が、テレビ界から去ったことが原因のようです。隅田は昨年3月にレギュラー番組を自ら降板し、今後テレビに出ないことを表明。現在は、劇場を中心に活動していますが、共演者から“ブスいじり”をされることはなくなったといいます」(同)

 くだんのランキングでは、3年連続で首位を獲ると“殿堂入り”するシステムがある。相方の馬場園梓が13年に『べっぴんランキング』で殿堂入りする一方、隅田は12年に『ぶちゃいくランキング』で殿堂入り。昨年7月には「FLASH」(光文社)の直撃に対し、テレビから消えた理由を「普段から『ブス、ブス』と言われるのがホンマに嫌で、バラエティ番組でみんなにいじられてるせいで、婚期を逃している」と語ったことで、お笑い業界に衝撃が走った。

「隅田の告白は、お笑い関係者にとって大変ショックなものだった。殿堂入りすると、ランキングが続く限り名前が出続けることになるため、こうなっては続けられません。ただ、今年、悪質な無免許運転で逮捕されたベイビーギャング・北見寛明が、昨年の『男前ランキング』で3位にランクインしていましたから、その点は好都合なタイミングでの廃止といえるかも」(同)

 ネタ番組が減り、長い氷河期をじっと耐えているお笑い業界。劇場レベルの若手芸人のアピールの場が、また一つ失われてしまったのは残念だ。

最終更新:2017/06/01 19:42
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真