日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 香取は解散望んでなかった!?

草なぎ剛&香取慎吾は「解散したくなかった!?」 “SMAPライブ話に華”でジャニーズの強制解散説浮上

草なぎ剛&香取慎吾は「解散したくなかった!?」 SMAPライブ話に華でジャニーズの強制解散説浮上の画像1

 SMAPの解散発表直後に放送されたラジオ番組『SMAP POWER SPLASH』(bayfm、毎週日曜19時~)を聞いたファンから、「2人が解散したいと思っているとは、到底思えない」との声が上がっている。

 同番組は、草なぎ剛と香取慎吾がパーソナリティーを務める30分番組。14日の放送では、冒頭に「これから放送する『SMAP POWER SPLASH』は、8月3日に収録したものです。あらかじめご了承ください」とのアナウンスが差し込まれた後、草なぎと香取が登場。「BANG! BANG! バカンス!」や「WE JUST GO!」といった、SMAPを代表する夏ソングがかけられたほか、2人は夏にまつわるフリートークを展開した。

 さらに、AR(拡張現実)機能を利用したスマホ向けゲーム『ポケモンGO』の話題では、SMAPのライブ演出を手掛けてきた香取が「昔、コンサートで『ARを初めてやってみよう』って。客席をカメラで撮ると、お客さんの顔に何かが映る。僕らが歌って踊って動くと、映像には光がビリビリーみたいな」と、過去のSMAPのライブ演出を振り返った。

 いつも通りの2人に対し、SMAPファンから「慎吾くん、コンサートやりたいんじゃ?」「解散したくて仕方ない人が、ラジオでSMAPの曲かけるか?」「コンサートの話して、SMAPの曲をかけて、解散したい雰囲気は微塵も感じられなかった」「平和で、いつも通りのしんつよだった。解散したがってるなんて、嘘」といった声が相次いでいる。

「ファンは、どうしてもメンバーの不和を信じたくない。同時に、今回の解散発表でジャニーズ事務所への不信感は最高潮に。『メンバーは被害者』と主張するファンも多い」(芸能記者)

 草なぎと香取といえば、“解散強硬派”と称され、今月10日に設けられたジャニー喜多川社長との話し合いの場で、「休むより解散」と申し入れたことが伝えられた。特に香取は、25周年コンサートの開催を説得していたジャニー氏の提案を、頑なに拒否していたと報じられている。

「そもそも一連の分裂劇は、『週刊文春』(文藝春秋、2015年1月29日号)が、メリー喜多川副社長に後継争いについて直撃した際、当時のSMAPのマネジャー・飯島三智女史をその場に呼びつけ、『(別派閥のタレントと)対立するなら、SMAPを連れて今日から出て行ってもらう』などと公開説教したことが発端。その後、飯島女史が本当にSMAPを連れて独立しようとしたところ、木村拓哉がジャニーズ側に寝返ったためにこじれてしまった。しかし、ジャニーズは現在、メンバー5人の関係性ばかりを御用メディアに報じさせている。その証拠に、一部スポーツ紙が制作している『解散関係図』に、メリー氏や飯島氏は一切出てこない。ファンも、ジャニーズ側が作ったシナリオを信用するほど、バカじゃありません」(同)

 解散決定の1週間前、楽しそうに過去のコンサートについて語っていた草なぎと香取。彼らは本当に、SMAPを解散させたかったのだろうか?

最終更新:2017/06/07 16:38
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真