日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「ジャニーズ圧力」は本当にある?
テレビ辛口研究所

「ジャニーズの圧力」は本当にある? トップの思いつきだけで動く巨大事務所の“本当の怖さ”とは

「ジャニーズの圧力」は本当にある? トップの思いつきだけで動く巨大事務所の本当の怖さとはの画像1

 日本中に衝撃を与えた、SMAPの解散報道。

 スポーツ新聞やテレビなど、ジャニーズ事務所と昵懇の関係にある「お抱えマスコミ」は、その原因として「メンバーの不仲」説を盛んに取り上げる一方で、ネットでは「ジャニーズ事務所のSMAP潰し」「用意周到に練られた陰謀」「ジャニーズ事務所からの圧力」という論調が日々強まっている。

 例えば、8月24日放送の『バイキング』(フジテレビ系)に芸能レポーター・山田美保子が出演した際、「ジャニーズ事務所さんは、大きい発表をまずファンの方にっていうのを、いちばん重視している事務所なので」と発言。

 しかし、当初、『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)出演時には、「不仲ではない」と言い、報道への違和感を口にしていただけに、Twitterなどでは「明らかにトーンが変わっている」「山田美保子さん本音言えなくなっちゃったのね」「山田美保子さんも圧力かけられたようですね」などという声が続出。山田に「ありがとう!」などと感謝を伝えていたSMAPファンのTwitterなどの論調が、ここにきて一気にバッシングに変わっている。

 しかし、ネットでささやかれる「ジャニーズ事務所の圧力」などというものは、本当に存在するのだろうか? ある週刊誌編集者は言う。

「お抱えのスポーツ紙やテレビは、ジャニーズ事務所の言い分をそのまま伝えるスタンスだろうと思います。また、芸能レポーターの方などは、当然ながら、表には出せないオフレコ情報を相当知っているはずですよ。ジャニーズ事務所とのお付き合い上、言いたいことが言えないというのはあると思います。ただ、こっそり教えてくれるオフレコ情報には、さまざまな矛盾点があるんです。ある程度リップサービスもあるのでしょうが、臆測にすぎないこと、情報が錯綜していて、きちんと整理されていないことは多々あると思います」

 また、ある女性誌記者は言う。

「本当のところは、よくわからないんです。ネットなどで言われるような、ジャニーズ事務所からの直接的な『圧力』なんかはないと思いますよ。ただ、これだけの騒動を取り上げないわけにはいかないし、かといって、ジャニーズ事務所の機嫌を損ねてタレントさんたちに雑誌に出てもらえなくなるのは困る。それに、SMAPがこのまま干されていくんだろうという空気はやはり感じています。だから、せめてポジティブな切り口でSMAPのネタを取り上げて、メンバー個人個人の活躍を応援していこうというスタンスになりますね」

 また、別の週刊誌記者はこう語る。

「今回の騒動は、ジャニーズ事務所や、芸能界において大きな力を持つ何物かが用意周到に作り上げたSMAP潰しだと見るファンは多数います。しかし、本当に用意周到に練られたものであれば、こんな不信感を世間に与えてはいないはず。ジャニーズ事務所はそもそも、ジャニー社長やメリー副社長の鶴の一声で動く超ワンマンの一族企業で、さまざまな事柄が行き当たりばったりで進むのが常。だからこそ、もっと人間臭いやりとりから、感情のもつれで突発的に起こってしまったのではないかと思います」

 同記者が例として挙げるのは、いま藤島ジュリー景子副社長のもとで着実に人気を獲得してきているHey!Say!JUMPだ。

「Hey!Say!JUMPが『嵐のようになりたい』と直訴し、ジャニー社長管轄、飯島美智氏マネジメントからジュリー副社長のマネジメントに移ったことはよく知られていますが、その際、ジャニー社長が激怒し、年間のレギュラー仕事を取り上げようとしたり、冠番組を急に終わらせたりしたのは、完全に感情的なやりとりからでした。仕事の数も規模もSMAPとは比べものになりませんが、彼らもSMAPと同様、怒りを買い、マネジメント替えによる諸々の整理で仕事が停滞し、一時は干されていたのです」

 その一方で、「用意周到さ」は、お気に入りを守るためにこそ発動すると同記者は読む。

「先日、TOKIO・山口達也さんの離婚会見がなぜか『完璧』とマスコミから絶賛されましたが、おかしな話ですよね。山口さんはデキ婚をファンの前で突然発表しても、お咎めなし。無免許運転で書類送検になった際にも大ごとになりませんでしたし、今回改めて『本当に事務所から守られているんだな』と感じました」

 これだけ世の中に大きな影響力を持つ会社が、ビジネスやルール・理屈よりも本当に「感情」で行き当たりばったりに動いているとしたら、「圧力」や「陰謀」よりもむしろ恐ろしいことかもしれない。

最終更新:2017/06/07 18:33
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真