日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「Twitter始めるまで、いつも泣いてた」【宍戸留美】20年目のセルフポートレート
宍戸留美×小明×Voice Artist【声優 on FINDER!】vol.01

「Twitter始めるまで、いつも泣いてた」【宍戸留美】20年目のセルフポートレート

shishido_shishido01.jpg

──元祖フリーアイドルで声優のルンルンこと宍戸留美さんが自らカメラマンとして可愛い声優さんたちの写真を撮り、さらにアイドルライターの私(小明)がインタビューする不思議な連載が始まります! とりあえず初回ということで宍戸さん、NHKアニメ『はなかっぱ』のヒロイン”ももかっぱちゃん”と、『B型H系』(TOKYO MX他)の”エロ神様”役、おめでとうございます!

宍戸 うふふ、ありがとうございます、オーディション受かりました。

──オーディションだったんですね、宍戸さんクラスの声優さんは、てっきり自然に仕事のオファーが来るもんだと……。

宍戸 私はフリーだし、そんなの全くないです。耳をダンボにしてオーディション情報を拾わなければ(笑)。

──どうして事務所に入らないんですか?

宍戸 うーん。事務所によって、NHKに強いとか、洋画に強いとか、コマーシャルに強いとかいろいろあって、どこがいいか分からない(笑)。それに、事務所に入っていると自由にライブも出来ないし、自分で歌とか出せなくなっちゃう。今は、それが一番の理由かな。

──なるほど。歌と言えば、ロッテ『CMアイドルは君だ!』で優勝して『コズミック★ランデブー』で歌手デビューしてから、今年はもう20周年なんですよね! 20年って、子どもひとり成人する年ですよ! すごい!

宍戸 ねー。こわーい(笑)。

──それをほぼ不老な感じで! なんで劣化しないんでしょうか……。

宍戸 あはは! なんかね、気にしたら劣化してくよ! 気にしないことにした! あと、すごくよく寝てる(笑)。

shishido_shishido02s.jpg

──私は気にしなかったらどんどんヒドイことになっていきます……。でも、Twitterを見てると、宍戸さん、朝方までものすごく呟いてるし、ちゃんと寝てるのか心配になりますよ。

宍戸 こまめに寝てるから大丈夫! Twitter面白いよね、もう1万人以上フォローしてるよ! 夜な夜な検索して、悪口でも、私のこと一言でも呟いてたらフォローするの(笑)。

──ハマッてますね~! Twitter始める前は夜中に何してたんですか?

宍戸 うん、泣いてた(笑)。本当に影響されやすいから、うち、テレビもラジオもなくて、毎晩寂しくてとにかく泣いてた。

──テレビもねえ! ラジオもねえ!(吉幾三)

宍戸 (流して)だから、本当に救われたの、Twitterに。

──Twitter、広瀬香美より宍戸留美をイメージキャラにすれば良かったのに……。Twitterは声優さんもいっぱいいますけど、みんなフォロワーの数が桁外れに多くてびっくりします。最近の声優さんって、写真集出してもCD出してもアイドルより売れるし、アイドルの立場がない!

宍戸 オーディションのときも華やかすぎるよ~。最近はそのアニメのキャラクターでイベントをやる作品が多いから、オーディションのときから、「歌ったり踊ったり、イベント出演、コスプレOKですか?」っていう項目があって。

──うわぁ、じゃ、「外見は自信がないけど声なら!」って人は不利ですね……。

宍戸 でも、人柄がすごい重要だと思う。同じ技術もった子だったら、断然人柄の良い方を選ぶしね。だから、残ってる人は大御所でも若い子でも本当にみんないい人だよ!

──なるほど! そういえば、声優さんって、アイドル系の人は特に、プロフィールの生年月日の”年”を消しちゃいますけど、宍戸さんはそのままですね。

宍戸 そうそう、隠すよね。私もよく消されるんだけど、自分から足してみたりして(笑)。

──あはは! ところで宍戸さん、写真はどうして始めたんですか?

shishido_shishido03s.jpg撮影:sundaliru ロケ地:Mont Saint-Michel

宍戸 2歳で両親が離婚して、2歳までの写真が全然ないということもあるのかもしれない。とにかくカメラが大好きで、中2くらいでやっと買ってもらったの。それから、ちゃんとした一眼レフを買って、ライブハウスに行って「いいライブだなぁ」って感動して写真を撮ったら、全然撮れてなくって……。何で? っていろいろ勉強して、それからもう10年以上!

──これから可愛い声優さんをたくさん撮るにあたって、どんな感じで撮りたいですか?

宍戸 テーマを決めたら楽しいかなって思うんです。その人に合うお花と一緒にとか……。

──担当編集さんは、男性読者が喜ぶ感じにしたいって言ってましたが……。

宍戸 うふふ。どれだけ色っぽく撮れるかっていうのも面白いかな。

──花は女性器のメタファー! というわけで、次回からもご期待ください! (……あれ、この連載、私の写真は載らないんですね!)
(撮影=宍戸留美/取材構成=小明)

●ししど・るみ
1973年福岡生まれ。89年『ロッテCMアイドルは君だ』4代目 グランプリ受賞。8万5千人の中から選ばれる。92年、18歳でフリーアイドルとなる。朝日新聞、文芸春秋等にその行動が掲載。インディーズ界初、歌謡曲専門のレーベルCD RECORDSより『SET ME FREE』発売。N.Yタイムズ紙で、日本人アーチスト10人に選ばれ紹介された。アニメ『ご近所物語』(テレビ朝日系)に出会い、主人公幸田実果子の声と主題歌を担当。フランス語歌詞 タイトル(フェール ラムール)「faire l’ amour」を発表後、昨年、パリでのライブツアーも成功させる。同曲が今年秋公開の映画の挿入歌に決定!!
詳細は→http://ameblo.jp/sundaliru/

●あかり
1985年、栃木県生まれ。02年、史上初のエプロンアイドルとしてデビューするも、そのまま迷走を続け、フリーのアイドルライターとして細々と食いつないでいる。初著『アイドル墜落日記』(洋泉社)、DVD『小明の感じる仏像』(エースデュース)発売中。
ブログ「小明の秘話」<http://yaplog.jp/benijake148/

B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [DVD]

発売予定日は2010年8月6日です。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
アニメ『kiss×sis』のエンディングテーマで「ゆいかおり」 ついにメジャーデビュー
【TAF2010】声優・酒井香奈子お忍び出勤! HANGRY&ANGRYイメージガール的な!?
みなとみらいに轟けパンクな歌魂! 「あいぽん」FINAL BOUTに大☆勝☆利

最終更新:2019/11/07 19:11
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真