日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > スクエニと「不気味の谷」の戦い
オワリカラ・タカハシヒョウリの「サイケデリックな偏愛文化探訪記!」

『ローグ・ワン』『キングスグレイブFF15』に見る、「不気味の谷」をめぐる戦い

roagone.jpg『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』公式サイトより

 いよいよ公開された、スターウォーズのスピンオフ『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』。

 新たなスター・ウォーズ・サーガとしてスタートしたエピソード7(『フォースの覚醒』)で物足りなかった部分や、「これこれ! このスターウォーズも見たかった!」が見られる、スピンオフとして実に正当派な作品だ。
 
 この作品では、おそらく全世界で最も有名な悪のカリスマこと、ダース・ベイダーの再登場が話題になっているが、それ以外にもスター・ウォーズファンは興奮間違いなしのサプライズキャラクターが複数登場する。

 特に注目なのは、帝国軍の提督ウィルハフ・ターキンだ。スターウォーズの記念すべき1作目『エピソード4/新たなる希望』で登場したキャラクターが、その前日譚である『ローグ・ワン』に登場するのは胸が熱いが、それだけではサプライズとは言えない。

 実は、このターキン提督を演じたイギリスの名優、ピーター・カッシングはすでに亡くなっている。つまり、この『ローグ・ワン』に登場する、1作目と同じ姿のターキン提督は、CGなのだ。厳密には、ガイ・ヘンリーという役者さんが演じた「身体」に、ピーターの「顔」をCGで合成している。

 すでに亡くなってしまった役者さんまで、CGで引っ張り出してこられる時代がやってきたのだ。これでもう、「役者が死んでるから続編作れない」問題は解決だ! 『座頭市』も、『男はつらいよ』も、『仁義無なき戦い』も、なんでもこい (そういえば、『ローグ・ワン』に『座頭市』っぽいキャラクターが出てきたのは最高だったなー)!

 しかし、なかなかそうはうまくいかないもので、このCGで描かれたターキン提督も「本物が演技してるようにしか見えない!」とまではいかないのが、CGの、そして人間という生き物の難しいところ。

 というわけで、今回はのテーマは「CGで描かれた人間」。

12345
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真