日刊サイゾー トップ  > 山本圭壱の“懺悔ソング”が物議

「ごめんなちゃーい♪」極楽とんぼ・山本圭壱の“懺悔ソング”が物議……テレビ復帰は絶望的か

「ごめんなちゃーい♪」極楽とんぼ・山本圭壱の懺悔ソングが物議……テレビ復帰は絶望的かの画像1

 昨年8月、10年ぶりに地上派復帰した極楽とんぼ・山本圭壱が歌うオリジナルソング「懺悔」がネット上で話題になっている。

「これは、山本扮する歌手の純翼(じゅん・つばさ)というキャラクターの新曲。昨年行われた極楽とんぼの全国ツアーで披露され、タイトルに反し“反省ゼロ”の歌詞やダンスが大ウケでした。今月、山本がパーソナリティを務めるラジオ番組で流れたのをきっかけに、ネット上で話題になっています」(芸能記者)

 ライブでは、山本がコミカルなダンスを踊りながら披露した「懺悔」。軽快なリズムに合わせ、「懺悔」という言葉を繰り返すほか、「ごめんなちゃーい 僕のごめんなちゃーい あなたにごめんなちゃーい ごめんなちゃーい」「悪かった 許してね 怒ってる?」「あなたはいつまで怒っているの?」などと歌っている。

 この音源は、27日に放送されたローカルラジオ番組『極楽とんぼ 山本圭壱のいよいよですよ。』(宮崎サンシャインFM)の中で、山本の曲振りにより3回も流された。

「このラジオの音源がYouTube上に上げられたことで、歌詞が物議を醸している。ライブでは、歌唱後に相方の加藤浩次が『お前、全然反省してねえだろ!』と激しくツッコむまでがセットになっていたため、笑いとして成立していた。しかし、ネット上では、音源だけ聞いた人から『全然、反省してない』『悪ふざけがすぎる』『笑えない』と嫌悪感を訴える声が続出しています」(同)

 山本といえば、2006年7月に淫行事件を起こし、吉本興業に契約を解除されたものの、昨年11月に再び所属。くだんのラジオ番組のほか、来月には都内小劇場でのライブ「極楽とんぼ山本圭壱 No dinner Show」を控えている。

「『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)も、山本の復帰回にスポンサーが激怒したため、起用を見送っている。また、『軍団山本』を名乗るロンドンブーツ1号2号・田村淳や、ココリコ・遠藤章造、品川庄司・庄司智春、ペナルティ・ワッキーも、山本を擁護すればするほど、ネット上で『内輪感が気持ち悪い』と野次られる結果に。一部お笑いファンから熱狂的な支持を受けている山本ですが、テレビ復帰は絶望的です」(同)

 楽曲「懺悔」で、「ごめんなちゃーい」と謝罪の言葉を叫んでいる山本。この悪ふざけソングが、自身の首を絞めなければいいが……。

最終更新:2017/01/31 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真